離島で夢を想う#11

利尻・鴛泊地区探索記

Date: 2021/7/10

眠りのあとに

流れる雲。

起きてみると車は野塚展望台へ。こちらは島東部の展望台です。雄大な利尻山を眺めることができ、ここが離島であるということさえも忘れてしまいそうな雄大さです。

そして、今日は利尻山の頂上があと少しでみえそうです。昨日、この辺りを通過した時には、分厚い黒い雲がかかっていたので、なんだか嬉しい気分です。

野塚展望台

この展望台には「利尻島」のモニュメントもありました。無理矢理、利尻山と絡めて写真を一枚撮ってみました。

利尻島モニュメントと利尻山

利尻随一の名所・姫沼

姫沼園地に到着

先ほどの展望台から少し進むと「姫沼」への分岐に到着します。ここ姫沼は利尻随一の名所でもありますが、思いのほか、海岸線から登ったところにあります。

姫沼園地に到着

駐車場に到着して、車をとめて、展望台へと歩いて向かいます。歩いて、橋を渡ると、すぐ到着します。

橋を渡った先が展望台です。
逆さ利尻はみえるか!?

橋を渡った先に現れた「姫沼」。ここは逆さ利尻富士が見えることで有名ですが、この日は見ることが出来るでしょうか。

姫沼に到着

結果はご覧の通り。風は穏やかなのですが、残念ながら肝心の利尻富士が雲隠れしています。

姫沼からの利尻富士
姫沼を一周散策

さて、ちょっと残念ではありますが、晴れていることに変わりはないので、姫沼を一周してみます。とは言え、一周しても800mほどなので、たいして時間はかかりません。

徐々に雲が取れてきたでしょうか・・・
一瞬の頂

一周して戻ってくると、ちょうど利尻山の頂上を眺めることが出来ました。ありがたい限りです。

姫沼からの利尻富士

このまま運転は任せて、宿へと向かうことにします。途中、利尻昆布を干している様子も眺めることが出来ました。また、車窓からは今朝に登った「ペシ岬」も見えました。

しかし、よく登ったものです。

ペシ岬

次回予告:こよいの宿へチェックイン


旅行記「離島で夢を想う」