みたび大沼#9

「温泉旅館矢野」宿泊記(朝食編)

2020/10/26

昨夜は充実した食事を楽しみ、温泉も楽しみ、とても幸せな一夜を楽しむことができました。夜もぐっすりと眠り、日々に疲れた身体をたっぷりと癒しました。

朝は早めに起きたので、食事に行く前に、朝風呂を楽しみました。朝は宿泊客だけなので、よりゆっくりと過ごすことが出来ました。その後、部屋でゴロゴロしつつ、8時ころに食事会場のある1階へと向かいました。朝食は2階ではなく、1階の「レストラン矢野」という併設のお食事処が会場となっています。

レストラン部分への入口は少し狭いです。

朝食 和定食

入ると、係の方に案内され、着座します。基本的なセットは既にされていましたが、いか刺し・ご飯・味噌汁は座った後に提供される形となっていました。ご飯はおひつでの提供で、例にもれず、御飯がいっぱい入っています。

ご飯に合う食材がいっぱいの朝食です。

ここからは主要なメニューについてご紹介します。

朝食 3種盛

まずは「松前漬などの3点盛り」。これ一つずつでご飯一杯はイケてしまう美味しさです。松前漬などの商品は館内の売店でも販売されているので、お土産としてもお勧めができます。

松前で食べる朝ご飯なので期待通りの松前漬です。

朝食 いか刺身

こちらは席に着いた後に提供されたいかのお刺身。道南のホテルや旅館では朝食にいかの刺身が出てくるのが結構定番ですが、どこで食べても本当に美味しいです。

量も少なくないので、御飯と一緒に「いか丼」のようにして食べました。

朝食後は部屋に戻り、帰りの準備をします。一泊の滞在ではありましたが、本当にいい宿でしたので、またいつか再訪したいなあと思いつつ、早めにチェックアウトをします。この後は松前城を見つつ、札幌まで帰るのみです。

(続く)


参考情報 この記事に関する旅の情報

関連記事 「みたび大沼」に関するページ