ページの位置:トップページ → 旅行記 → 2020年 → みたび大沼

みたび大沼

2020/10/24~2020/10/26

行程・旅の概要

1日目 三度目の大沼公園へ。

大沼公園へは2016年に2度訪れていますが、いずれも気候や天候が合わず、なかなかしっかりとした観光が出来ず仕舞いでした。今回は大沼公園の紅葉シーズンに合わせての旅行で、リベンジを目指します。

札幌駅からはJRの特急「北斗」号に乗車し、大沼公園駅を目指します。車内では北海道の鉄道開通140周年を記念した駅弁を頂きながらの移動です。大沼公園へ到着した後は、公園を少しだけ見て、今回の宿「函館大沼プリンスホテル」へと移動しました。

2日目 大沼公園を散策した後、松前へ。

函館大沼プリンスホテルは快適なリゾートホテルで、とても良い夜を過ごすことが出来ました。翌朝の食事はホテルのバイキングを頂きました。その後、大沼公園駅まで送迎バスを利用し、大沼公園を散策します。快晴とはいきませんでしたが、それでも過去2回とは異なり、しっかりと大沼公園を観光しました。

大沼公園からは函館線・道南いさりび鉄道を乗り継ぎ、木古内駅を目指します。車内では函館駅で購入した駅弁を頂きました。木古内駅からは更に、函館バスを利用して、無事松前に到着。松前随一のお宿「温泉旅館矢野」に宿泊し、心温まる温泉と心温まるご当地食材を使った食事を満喫しました。

3日目 松前城を散策して、札幌へ帰ります。

旅の最終日は朝風呂をしてから、朝食を頂きに、ホテル内のレストランへと向かいます。朝食はいかのお刺身も食べれて大満足でした。その後、松前町内を見渡す場所にある「松前城」を見学しました。

しかし、津軽海峡から吹き付ける風が冷たすぎたので、観光はそこまでせずに、道の駅松前へと向かいました。帰りは道の駅の真向かいにあるバス停から、函館直通の「松前号」に乗車し、函館駅へ。その後、函館駅から「特急北斗」に乗って、札幌へと帰りました。