雪降る湯の街#07

「旅館国東荘」宿泊記(施設編)

2021/1/9

今回宿泊する「旅館国東荘」は別府鉄輪温泉の中心近くに立地しています。オオバコではない旅館で、貸切露天風呂もあるということで、こちらのお宿を選びました。

外観。昔ながらな良さもある建物です。

それでは中に入ってチェックインを済ませ、今回のお部屋へと案内していただきます。

なお、こちらの旅館には「リニューアル客室」・「スタンダード客室」の2種類がありますが、今回は1名でも宿泊できる「スタンダード客室」の和室に宿泊しました。それぞれの客室の案内をリンクで張ってありますので、ご宿泊の際はご参考下さい。関係ない話ですが、次回は露天風呂付離れに泊まりたいところです。

さて、遅くなりましたが今回宿泊するのは本館3階にある「十花」という和室8畳のお部屋です。中に入ってみると御覧の通り。

和モダンな感じもある室内

非リニューアル部屋ではありますが、こちらも大変綺麗で、雰囲気も現代風でとても良いお部屋でした。


身体は寒さで冷え切っているので、地下1階(扱い)にある大浴場へと向かいます。宿泊者が利用できる温泉は(客室のものを除くと)この他に、貸切露天風呂も用意されています。私は翌朝に利用しましたが、一旦外を出る必要があるので、その点だけ注意が必要です。今回の場合、大浴場は滞在中3回か4回利用しましたが、いつ行っても貸切で利用することが出来たので、貸切風呂に行かずに貸切風呂を堪能できました。

大浴場の入口

それでは入りましょう。身体を洗っていざ入浴。こちらの温泉、とても熱い。熱い温泉が大好きなので、本当に最高でした。なお、自家源泉かけ流しです。露天風呂へは大浴場の中を越えて入っていく必要がある珍しい造りですが、こちらは湯けむりを見ながらの湯舟を楽しむことが出来ました。

大浴場
露天風呂

翌朝に入浴した「貸切湯」の様子も載せておきます。宿をいったん出てのアクセスというのが不便ですが結構な広さの貸切露天風呂となっていて、カップルなどで行くには良いかもしれません。

貸切露天風呂の入口
貸切湯の入口

入浴後はフロント近くにあるラウンジで無料焼酎サーバーで焼酎のお湯割りをして楽しみました。

焼酎サーバー
焼酎を飲みながらゆっくりと。

関連記事 「雪降る湯の街」の関連記事