初詣は沖縄で。#9

瀬長島観光

2023/1/6

遅めの朝ごはん

昨日は一日で34,680歩も歩いたこともあってか、お酒の影響もあってか、ホテルに着くと爆睡でした。

旅行最終日となる今日は残りの2社(宜野湾市と金武町)に行くことも考えていましたが、かなり疲れていたので、最後に2社巡るのはやめて、瀬長島でゆっくりしてから、飛行機に乗って帰ることにしました。

まずはゆいレールで那覇空港まで行き、荷物を預けました。バスに乗ろうと1階へ向かうと、ポーたまの文字が目にとまったので、ポーたまを買って、瀬長島で風を感じながらいただくことにしました。

ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店

那覇空港から瀬長島へは東京バスに乗って移動しました。それでは早速朝ごはんです。と言っても、既に11時を過ぎているので、早めの昼ごはんともいえる時間になってしまいました。

今回は「油みそ」と「ゴーヤ天ぷら」の2つを注文しました。どちらも初めて頂きましたが、とても美味しいですね。沖縄の風を感じながら、ゆっくりと食べることが出来てとても良かったです。

瀬長島スローライフ

食後はしばらくのんびりと過ごしていました。那覇空港に離発着する飛行機がみれるので、全く飽きません。

しばらくしてから瀬長島ホテルへ向かい、日帰り温泉を楽しむことにしました。安くはありませんが、瀬長島の景色を楽しみながら、温泉に浸かれるので、それを考えれば割と良いんじゃないかと個人的には思っていて、とても好きな場所です。願わくば休憩スペースが広いともっとありがたいのですが。

瀬長島

温泉でゆっくりした後は、瀬長島を少しだけ散策します。瀬長島は、コンパクトで、温泉あり、グルメあり、景観よしで、本当にいいところです。

子宝岩

少し散策すると、スイーツが食べたくなってきたので、「沖縄手作りジェラート ゆくる」のジェラートを頂くことにしました。ジェラートを食べるにはピッタリの気温で大満足でした。

沖縄手作りジェラート ゆくる

食後もしばらくのんびりしつつ、那覇空港に戻ることにします。

ANA474便(那覇→東京羽田)

今日の帰りの便はANA474便で18時25分発なのですが、万が一のこと(瀬長島からのバスの遅延や満員)もあるので、出発の1時間以上前には那覇空港に到着しました。

搭乗ゲート

夕食は売店で購入して、ANAラウンジでいただくことにしました。一つは「あぐー豚のメンチかつサンド」で、もう一つは「辛子めんたいこ(辛子高菜)」のポークたまごおにぎりです。一日に何回ポークたまごおにぎりを食べているんだ、と書いていて突っ込みたくもなります。

本日の夕ごはん

その後、予定通りにANA474便に搭乗し、無事に自宅へ帰りました。新年初旅は沖縄から始まりましたが、どんな一年になるのでしょうか。良い一年になりますように。

旅行記「初詣は沖縄で。」