初詣は沖縄で。#4

那覇市内観光(3)~波上宮と絶品グルメ~

2023/1/4

再び旭橋駅へ。

さて、今日のランチは沖縄らしくステーキです。有名店ながら今まで行ったことのなかった「ジャッキーステーキハウス」でとることにしました。

到着したのは14時前でしたが、さすがの人気店&有名店だけあって、この時間でも行列が出来ていました。そのため、名前を書いてお店の入口付近で待つことにしました。

ジャッキーステーキハウス

35分ほどで呼び出しになったので、席に着きました。

店内は昭和レトロな雰囲気でなかなかいい感じです。この雰囲気がイイ!という人も少なくないのではないでしょうか。

店内の様子

注文したのは「テンダーロインステーキ」のMサイズ(200g)でお値段は3,100円。ライスとスープ、ミニサラダもついてきました。

「テンダーロインステーキ」

ベジファーストでミニサラダを食べてから、スープを飲んでみます。スープは想像していた味付けとはちょっと違う素朴な味わい。好みは分かれるようですが、個人的には割と好きな味付けでした。

スープを一口頂いた後は、メインのステーキを頂きます。まずは塩コショウで頂いた後、卓上のステーキソースとマスタードを混ぜて頂くことにします。

卓上調味料

ステーキソースはシンプルな分かりやすい味。大ジョッキの生ビールで流し込みたいところですが、午前中の不調もあったので、ランチビールはやめておきました。

ステーキソースとマスタードをかけて

あっという間に完食。会計はPayPayで済ませました。

波上宮

食後は琉球八社巡りを再開し、「波上宮」へと向かいます。波上宮はジャッキーステーキハウスから歩いて5分ほどの位置にあります。

波上宮

この波上宮は結構混雑していて、約30分ほど行列に並んでようやくお参りできました。

波上宮本殿

折角なので、ここで新年初おみくじを引いてみました。結果は末吉でしたが、「急がず着実に」とのお告げ。ええ、それはとてもよく分かっています。

ところで、波上宮といえば、波の上ビーチと一緒に映った写真が定番ですよね。その写真を撮ってみたいという思いで、西側の脇道を歩いてきました。こちらも砂浜ですが、波の上ビーチとはギリギリ繋がっていません。

波上宮

更に歩いて、「波の上橋」を目指します。ただし、この付近は道が複雑なのと、私有地が多いため、行ったり来たりしてしまいました。ビーチ側へは出ずに、波の上通りをそのまま歩いて行った方が結果的にはだいぶ早かったです。

波の上ビーチと波上宮

海の色が本当に美しくて、素晴らしいです。とは言え、幹線道路の歩道で、ゆっくりできるわけではないので、写真を撮りたいという人以外はあえて橋の上に来る必要はないかもしれません。

波の上橋から眺める波上宮

良い時間にもなってきたので、私もホテルへと帰ることにします。今日は久しぶりにしっかり歩いたので、早く湯舟に浸かりたいところです。

波の上ビーチ

今夜も軽く

一旦ホテルへ戻り、お風呂に入った後、美栄橋駅近くで気になっていた居酒屋さん「沖縄料理 ひとひねり 離〜Hanare〜」へと向かいます。

沖縄料理 ひとひねり 離〜Hanare〜

予約をしていなかったため入れるか不安でしたが、予約の人が来るまでの1時間程度なら大丈夫、ということで入れていただきました。

まずは生ビール(600円)を注文。お通しもやってきました。

生ビールとお通し

今旅初オリオンは軽快でやっぱりうまい。歩き疲れたカラダには最高です。時間も限られているので、料理も早速注文していきます。まずは「白い麻婆豆腐(880円)」。美味しいと聞いてしましたが、これは絶品。

白い麻婆豆腐

そして、もう一品。これが目当てで来たと言っても過言ではないのですが、「とろたく(980円)」です。大のとろたく好きなので、これを知った時からこのお店に来ようと心に決めていました。

とろたく

時間の限りもあったので、今日はこの2品で終了。ビールはもちろんお代わりして、2杯いただきました。今度は予約をしたうえで、ゆっくりと楽しみたいお店でした。

2軒目も行こうかと思いましたが、朝の体調を思い出し、今日は一軒のみにして、宿へ帰りました。無理は禁物、ゆっくりと楽しむことにします。

旅行記「初詣は沖縄で。」