初詣は沖縄で。#2

那覇市内観光(1)~安里八幡宮と朝ごはん専門店~

2023/1/4

琉球八社

那覇の冬の朝はゆっくりということで私も8時過ぎに起床。最近は目覚めに「のむヨーグルト」を飲んでいるので、前夜に近くのスーパーで調達した「のむヨーグルト」を一杯飲んで、出発の支度にかかります。

今回の旅では、那覇市内にある「琉球八社」という琉球王府から特別な扱いを受けたお宮を巡る予定。駐車場がなさそうなところもあり、徒歩メインの旅となるため、荷物は必要最低限に抑えます。


安里八幡宮

さて、まず一社目に訪れたのは「安里八幡宮」です。おもろまち駅と安里駅の間にあり、住宅街のど真ん中にあります。写真からもわかるように、おもろまちのタワーマンションのすぐ裏であり、移り変わる那覇の街並みと共にたたずむ八幡宮です。

住宅街の中にある「安里八幡宮」

境内に入ると幼稚園が併設されているようで、幼稚園の遊具などが設置されていました。今日はまだ冬休みのようでしたが、普段はさぞかし賑やかなことでしょう。

安里八幡宮

「いい年になりますように。」参拝をすませて、振り返ります。

安里八幡宮から見る安里の街並み

いつでも朝ごはん

参拝した後は朝ごはん探しです。冬の那覇は寒い日は寒いものの、今日の那覇は街歩きには最適な気温。のんびりと国際通り方面に向かって歩くことにしました。

そして、辿り着いたのが「いつでも朝ごはん」というこちらのお店。沖縄の朝食メニューが、朝でも、昼でも、夜でも楽しめるというコンセプトのお店のようで、口コミでも最近人気のようなので、こちらに訪れてみました。

いつでも朝ごはん

店舗は1階に入口があるものの、繁華街のチェーン居酒屋にありがちな階段で2階に上がります。お客さんの入りが分からないのはちょっと不安ですが、そのまま入店します。

お店の本当の入口

店内に入ると、入口付近に券売機があるため、券売機で購入するメニューを選択します。注文したのは「ゆしどうふセット(1,100円)」。ちなみに、有料のドリンクバーもありましたが今回は食事のみ。そう待たずに頼んだ商品がやってきました。

ゆしどうふセット(1,100円)

やってきた「ゆしどうふセット」は思いのほかボリュームたっぷり。昨夜は飲んでいませんが、二日酔いの朝なんかには嬉しい味で、朝からほっこり癒されました。お値段は少し高めですが、沖縄らしい朝ごはんを食べたいという時にはお勧めできるお店かもしれません。

食後は国際通りを西に進み、奥武山公園方面へと向かいます。

国際通り

が、しかし、この後身体のちょっとしたトラブル。一旦、ホテルに帰ってリセットしてから再出発することにしました。ちょっと疲れがたまっていたのかもしれません。やれやれです。

旅行記「初詣は沖縄で。」