こうちグルメ旅#7

高知のみある記DAY2

Date: 2021/9/26

ご当地グルメ


飲み歩きをしようという時には「ご当地グルメ」を楽しむというのと、地元の「居酒屋」を楽しむというのとで、お店選びを迷ってしまいます。どちらも行けばいいというのも正論と言えば正論なのですがお腹にも限界があるので難しいところです。

そんなわけではありますが、今回は地元の観光の中心「ひろめ市場」と合わせて昼飲みができるお店「葉牡丹」さんの2つに行ってみることにしました。

前回記事の振り返り
高知2日目の朝は「日曜市」でご当地グルメを調達して、宿に持ち帰って頂きました。食後は温泉を楽しみました。
ひろめ市場

この日は雨が降る予報ということもあり、お昼からお酒を飲んで高知グルメを堪能することにします。お昼前になってようやく宿を出発して向かうは「ひろめ市場」です。

ひろめ市場

市場内には多くのお店がありますが、ド定番の「明神丸」さんで、藁焼きを見て、カツオのタタキを頂こうと思います。

藁焼き

こちらでは「タレ」と「塩たたき」の2種類があるため両方を楽しむことにしました。タレは普段から小袋に入っているのかどうかは分かりませんが、小袋のタレをかけて頂きます。タレと塩、甲乙つけがたいところですが、個人的には塩の方が好みでした。

カツオのタタキ

ひろめ市場

住所

〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3−1

営業時間

9:00~20:00

プチ観光

予報と異なり晴れていることもあり、食後はお腹を少し減らすためにもブラブラと少しばかり観光をすることにしました。まずは高知城へと向かいました。天守閣はお休み中でしたので、構内の散策だけをしました。

高知城

続いては「はりまや橋」へ。江戸時代に堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が両者の往来のため私設の橋を架けたことがその由来であるそう。三大がっかりスポットなどとは言われますが、街ナカにある橋として考えれば、十分に趣深いのではないでしょうか。

はりまや橋
昼飲み

プチ観光をした後は一旦ホテルで休憩して、昼飲みに向かいます。こちらは昼飲みの聖地のような場所で、11時から営業しています。

葉牡丹

とりあえず、瓶ビールを注文しました。

瓶ビール

まずはここの名物でもある「ホルモン煮込み」を注文しました。

ホルモン煮込み

合わせて、「串焼き盛合せ」もオーダーしました。辛子がまた良かったですね。

串焼き盛合せ

串焼きがとても美味しかったので、串揚げの盛合せも注文してみました。

串揚げ盛合せ

瓶ビールは何本かお代わりしつつ、最後のツマミには「土佐巻」を注文しました。

土佐巻

この辺でおしまいとします。本当はもう一軒行こうかと思っていましたが、お腹も結構いっぱいなので、一旦はホテルに帰って休むことにしました。帰り際にスターバックスで新作「やきいもフラペチーノ」を買ってしまいました。

本当は一旦休むつもりでしたが、ホテルに帰ってフラペチーノを飲み終わった後にベッドでゆっくりしたところ、眠りすぎてしまったので、こよいはここまでです。

次回予告
2泊3日の旅はあっという間。ドーミーイン高知の朝ごはんをご紹介します。

旅行記「こうちグルメ旅」