夏の礼文弾丸島旅#6

ペンションうーにー宿泊記(朝食編)

2020/7/5

道北の朝は早い。この日の日の出も朝3時台。どうしても起きてしまうんですよね。もちろん二度寝。

7時半に朝食会場へ。朝食は和定食。

一品ずつ紹介していきます。ちなみにメニュー表などはありません。まずはこちらの3点盛り。梅干し、昆布締め、ほうれん草のお浸しに、たらこ。ご飯がはかどるメニューばかりです。

そして別の小鉢にもご飯に合う副菜が。

野菜料理としては「なすの揚げ浸し」。もともと、この料理自体が大好きなので、とっても朝からすごくうれしい気分に。

そしてもう一つ。礼文島の名産「ほっけ」です。本当においしかった。バナナはデザートということでこれもまたおいしくいただきました。

あと、アップの写真は撮りませんでしたが納豆もおいしくいただき完食。ご飯もおひつでの提供でしたがついつい食べ過ぎてしまいました。

食後はお宿の送迎ハイエース「うーにー号」で香深港まで送っていただきました。(地図で見るとすごい近いのですが高台にあるので送迎してもらうのがとても嬉しい!帰りは下るだけですが重い荷物あると下りもちょっと大変ですしね。)

少し時間に余裕があったので、余ったプレミアム商品券で(自分への)お土産を買いました。主にお酒のツマミになりそうなものですね。

(続く)


関連記事