真夏のふらのへ#11

旭山動物園探索記(その2)

Date: 2021/7/18

旭山動物園の名物ってなんだろう

ほっきょくぐま館

続いては「ほっきょくぐま館」へ向かいます。勝手な偏見ではありますが旭山動物園のなかでも人気の施設ではないでしょうか。

ほっきょくぐま館

さてさて、ほっきょくぐまたちは元気にしているのでしょうか。と思いながら館内に入ると、ご覧のように寝そべっています。暑さにやられてしまっているのでしょうか。

寝そべるほっきょくぐま

この青いやつは冷たいのでしょうか抱きかかえるように寝ています。

寝そべるほっきょくぐま

暑いし仕方ないか・・・と思いつつ館内を速足で出ると外に元気なほっきょくぐまがいました。

自由に闊歩しています

時より観客を威嚇するように元気に闊歩する姿に観客は釘付け。そうこうしているともう一頭やってきました。

もうじゅう館

ほっきょくぐま館の次は向かいにある「もうじゅう館」を見に行きます。ライオンやトラ、そしてヒグマなどが展示されています。

もうじゅう館

まずはヒグマから。なかなか写真が撮りづらい設計なのですが寝そべっていました。これが北海道で一番恐れられている生き物「エゾヒグマ」です。なお、旭山動物園ではエゾヒグマを展示するための新しい施設を建設中であり、これが完成すると、恐らくヒグマたちはヒグマ専用の館に移ることになるでしょう。

エゾヒグマ

続いてはヒョウです。こちらもなかなか撮りづらくて、盗撮みたいな写真になってしまいました。

ヒョウ

続いてはトラ。外に出たいのでしょうか。ずっと外を眺めていました。

アムールトラ

最後はライオンです。百獣の王ですから、ずいぶんと堂々と石の上に鎮座しています。

ライオン

写真が多くなってきたので、ここで一区切り。

次回予告:まだまだ魅力たっぷりな旭山動物園をご紹介!


旅行記「真夏のふらのへ」