真夏のふらのへ#2

ふらのラベンダー探索記(前編)

Date: 2021/7/17

この夏は暑い

レンタカーに乗って

富良野駅からの移動手段としては、観光列車と接続するバスなどもあるようですが、今回はレンタカーを利用します。富良野駅近くの「トヨタレンタカー富良野店」で車を借りました。返却は旭川でする予定です。

トヨタレンタカーふらの
2020-2021

それでは、レンタカーを借りて、まずは「北星山ラベンダー園」へ向かいます。こちらは去年も行ったのですが、今年はリフトが動いているとのことなので、ぜひ乗ってまた絶景を見てみようとのことで立ち寄りました。

北星山ラベンダー園

車を駐車場に停めてリフト乗り場へと向かいます。リフトの入口付近に検温コーナーがあるようでここが混雑していましたが、その先でチケットを買って、乗車します。一人乗りなのですが、やけに座面が床に近いので、乗る時の姿勢がちょっと大変です。

乗車すると右手に美しいお花畑を眺めることができます。去年はこのお花畑の右側の道を頑張って登って行ったんだよなー、汗ダクになりながら、そんなことを思い返します。あの時と今。

右手に広がる美しいお花畑

前方にはラベンダー畑が広がってきますが、後ろを振り返った景色も絶景です。もっとも上に着くまで我慢をするという考え方もあるとは思いますが、ついつい見てしまいます。

ラベンダー畑と十勝岳方面
北星山からの眺め

そうこうしているとあっという間に頂上へ到着します。歩いて登ると結構疲れるのにリフトはあっという間なものです。先ほどとの景色の違いがそんなにないって?そんなことは言わないでおきましょう。ここからの眺めは去年も思いましたが、本当に綺麗なものです。「ファーム富田」さんも勿論良いのですが、北海道感のある景色がバックで本当にお勧めです。

北星山からの眺め

頂上付近には4種類のラベンダーが咲いています。なかでも特徴的なのが右手前にある薄紫のラベンダー。「美郷雪華(みさとせっか)」といい、秋田県美郷町に由来のあるラベンダーです。

美郷雪華

もちろん、いつものラベンダーも綺麗です。

ラベンダー×お花畑

頂上でゆっくりした後は行きと同じくリストに乗って下ります。下山した直後にちょっとしたトラブルに見舞われましたが、まあ水に流すことにしましょう。

富良野を代表する「ファーム富田」へ

似て非なる何か

北星山の後は「ファーム富田」へと向かいます。「ファーム富田」側の駐車場は満車のようで、隣の「とみたメロンハウス」の手前にある駐車場を利用しました。今回利用するまで知らなかったのですが、こちらは「ファーム富田」の横に第三者の事業者が始めた施設だったのですね。てっきり「ファーム富田」がやっているものかと思っていました。

とみたメロンハウス

今回はこちらでまず「メロン」を頂くことにしました。赤・青セットのやつを選んでみましたが、肉厚でとても美味しかったです。

ダブルメロン
ファーム富田へ

メロンを頂いた後は今度こそ「ファーム富田」へと向かいます。まず最初に向かったのは「彩りの畑」です。去年も来ましたが、やっぱりここは本当に綺麗です。

彩りの畑

写真を撮りつつ、斜面を下ってみます。色とりどりの花々が咲いていて、絵になります。

彩りの畑
ラベンダー畑へ

昨年、畑巡りをしたので、今回はぶらり程度ということで、続いてはラベンダー畑へと向かいます。と、ちょうどその頃合いで、「ふらの・美瑛ノロッコ号」がやってきました。昨年乗りましたが、ノロッコ号は非常に快適で、風を感じることのできる楽しい列車なので、お勧めです。

ノロッコ号

たまたま列車が通ったりする瞬間だと何か良いですよね。その後はラベンダー畑を見つつ、駐車場へと戻っていくことにします。

ラベンダー畑

いつもで言えば、お花畑を見ながらラベンダーソフトでも食べようかというところになるのですが、さっきメロンを食べたばかりなのでちょっと我慢です。

お花畑を見ながら

ここで一旦分けることにしますが、まだまだ富良野のラベンダー畑巡りを続けることにします。

次回予告:ふらのラベンダー巡り(後編)


旅行記「真夏のふらのへ」