獅子の都#9

シンガポール(5日目)~空から眺める獅子の都

2023/5/8

ホテル G シンガポールの朝食

最終日にして初めてホテルの朝食を利用します。これが結構美味しくて、もっと利用すればよかったとちょっぴり後悔しました。

その後、チェックアウトして、MRTのベンクーレン駅(Bencoolen Station)に向かいます。4泊お世話になったこの町ともお別れです。帰りもMRTを乗り継いで、チャンギ空港駅(Changi Airport Station)に向かいます。

ANA842便(シンガポール・チャンギ空港→羽田空港)

チャンギ空港に到着して電光掲示板をみると、さすがはハブ空港と言わんばかりの発着数に驚きます。そして、ANAの発着するターミナル1に移動して、チェックイン。

その後、出国し、指定ラウンジの「SATS PREMIER LOUNGE」でシンガポール最後の食事をタイガービールと共にいただきます。

チャンギ空港の荷物検査は各搭乗ゲートの前で行われるので、少し早めにゲートへ向かいました。ただ、そこまで早くいかなくても大丈夫そうでしたね。機内に乗り込み、出発を待ちます。広大なチャンギ空港内にはたくさんの飛行機がいますが、やはりシンガポール航空が目立ちます。

かなり離陸待ちをしていましたが、気が付けば搭乗機に離陸の順番が回ってきました。大きなエンジン音と共に、シンガポール・チャンギ空港を離陸。眼下にはシンガポールの街並みが広がります。その後、南のインドネシア上空で大きく旋回して、東京・羽田空港へ向けて、針路を北東に取ります。

雲の上に入ったところで機内サービスが始まりました。まずは定番おつまみっくすから。帰りの機内食もかなりボリューミー。サラダだけよく分からない味でしたが、美味しくいただきました。

帰りは隣2席とも埋まっていたので、お酒はあまり飲まずに眠ります。長かった旅も終わり間近です。

その後、無事、東京・羽田空港に到着。この日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症となり、入国制限がなくなったこともあり、手続きも少なく、あっという間に入国。

長いようであっという間の4泊5日でしたが、充実の旅を過ごすことが出来ました。今度の海外はいつになるか分かりませんが、またどこかに行きたいものです。

(おわり)

  • 獅子の都#1
    2023/5/4 シンガポール(1日目)~夜のマーライオン
  • 獅子の都#2
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~絶品チキンライス
  • 獅子の都#3
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~未来の植物園
  • 獅子の都#4
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~ご褒美ごはん
  • 獅子の都#5
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~世界遺産の植物園
  • 獅子の都#6
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~2つの海峡
  • 獅子の都#7
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナベイ・サンズ
  • 獅子の都#8
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナの夕景と夜景
  • 獅子の都#9
    2023/5/8 シンガポール(5日目)~空から眺める獅子の都