獅子の都#7

シンガポール(4日目)~マリーナベイ・サンズ

2023/5/7

Song Fa Bak Kut Teh

シンガポール旅行4日目になりました。今日、5月7日はゴールデンウィークの最終日ですが、私は翌日も休みを貰っているので、帰国は明日。今日も一日、シンガポールを満喫したいと思います。

というわけで、MRTを朝から乗り継いで、クラークキー駅(Clarke Quay Station)にやってきて、開店前の「ソンファ・バクテー」(Song Fa Bak Kut Teh)へやってきました。このお店はバクテー(Bak Kut Teh・肉骨茶)と呼ばれる骨付きポークをハーブや胡椒で煮込んだスープが人気のお店です。

開店前に並び、開店と同時に入店。QRコードで注文できたので、英語が苦手でも大丈夫そうです。今回は高菜炒め的なものと飲み物も合わせて注文しました。

食べ始めると、ニンニクも効いててかなりご飯がすすみます。見るからに美味しいですが、期待以上のおいしさでした。

Song Fa Bak Kut Teh 11 New Bridge Road

11 New Bridge Rd, #01-01, シンガポール 059383

マリーナベイ・サンズ

食後はクラークキー駅(Clarke Quay Station)からチャイナタウン駅(Chinatown Station)に行き、ダウンタウン線(Downtown Line)に乗り換えて、ベイフロント駅(Bayfront Station)にやってきました。見上げるとマリーナベイ・サンズが見えますが、この展望台に向かいます。

一旦、地下にある受付でチケットを買って、地上200メートルのスカイデッキへ向かいます。スカイデッキからはマリーナ湾を中心とするシンガポール中心部を一望出来ます。昨日はセントーサ島に行きましたが、ここからもシンガポール海峡が綺麗に見えます。

スカイデッキには、インフィニティプールもあり、少しだけ見れるのですが、ここは宿泊者専用のエリア。折角だし泊まればよかったかなと思ったりしてしまいます。また、ミニバー的なものもあり、一瞬悩みましたが、物価があまりにも高かったので、やめておきました。

展望台から降りてきた後は低層階のショッピング・レストランエリアをぶらぶら観光します。結構広いのと、外が余り見えないので、迷子にならないように気を付けつつ、ビル内を散策しました。

アラブ・ストリート

このままマリーナエリアに居ても良かったのですが、ダウンタウン線(Downtown Line)に再び乗車して、ホテルの近くにあるブギス駅(Bugis Station)まで戻ってきました。

と言うのも、ブギス駅の東方にあるアラブ・ストリート(Arab St.)界隈を少し見てみたかったからです。この地域はイスラーム色の強いエリアで、シンガポール最大かつ最古のイスラム教寺院「サルタン・モスク」(Sultan Mosque)などがあります。

ここもまたシンガポールの多民族社会を象徴するような地域で、アラビックな雰囲気から異国情緒を堪能できました。今回は暑かったので短時間の滞在でしたが、周囲にはエスニック雑貨などを購入できるショップなども複数あり、ショッピングを楽しむこともできそうでした。

  • 獅子の都#1
    2023/5/4 シンガポール(1日目)~夜のマーライオン
  • 獅子の都#2
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~絶品チキンライス
  • 獅子の都#3
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~未来の植物園
  • 獅子の都#4
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~ご褒美ごはん
  • 獅子の都#5
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~世界遺産の植物園
  • 獅子の都#6
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~2つの海峡
  • 獅子の都#7
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナベイ・サンズ
  • 獅子の都#8
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナの夕景と夜景
  • 獅子の都#9
    2023/5/8 シンガポール(5日目)~空から眺める獅子の都