獅子の都#6

シンガポール(3日目)~2つの海峡

2023/5/6

Mt. Faber

ホテルで一休みした後はセントーサ島に向けて出発します。セントーサ島はシンガポール島の少し南に位置する島で、政府の観光政策で開発が進み、現在ではシンガポール随一のリゾート地になっています。

というわけで、ホテル最寄りのベンクーレン駅(Bencoolen Station)からダウンタウン線(Downtown Line)に乗って、チャイナタウン駅(Chinatown Station)に向かいます。チャイナタウン駅(Chinatown Station)で、北東線(North-East Line)に乗り換えて、ハーバーフロント駅(HarbourFront Station)までやってきました。

ハーバーフロント駅の真上にはかなり大きいショッピングセンターがあります。セントーサ島へは駅に隣接しているセントーサ・エクスプレス(Sentosa Express)に乗り継ぐのが便利ですが、今回は一旦、マウント・フェーバーライン(Mount Faber Line)に乗って、小高い丘の展望台(Mt.Feber)に行ってみます。

このマウント・フェーバーラインへの乗り換えがよく分からず、駅の外を結構歩いてしまい、せっかくシャワーを浴びたのに、かなり汗ダクになってしまいました。セントーサ島方面へ乗るお客さんは多そうですが、マウント・フェーバー方面に乗る人は少ないようで、すぐ乗車できました。

ロープウェイを下りて数分登ると、マーライオン像のある展望台があります。ここからは東西南北の絶景を楽しむことができます。特に、シンガポール海峡方面やマリーナ方面の景観が素晴らしいです。

日本の真夏のような気候であるシンガポールで、数分とはいえ丘を登るのは結構汗をかきますが、汗をかいても満足な景観でした。

セントーサ島

再び、マウント・フェーバーライン(Mount Faber Line)に乗車します。今度は、ハーバーフロントを過ぎて、セントーサ島まで乗車します。セントーサ島が近づいてくると、様々な観光施設が見えてきます。これは楽しそうです。

そして、セントーサ島まで到着した後は、セントーサライン(Sentosa Line)に乗り換えて、シロソ・ビーチへ向かいます。ビーチが近づくにつれて、シンガポール海峡もよく見えてきます。たくさんの船が行き交う様子が見えるのが凄い特徴的です。東京湾も船の密度は高いように思えますが、シンガポール海峡の密度は凄いです。

そして、シロソ・ビーチに無事到着しました。波がほとんどないので海遊びが出来るようになっていて、実際にしている人もいました。私は海遊びはせず、小さな島が浮かんでいて、木橋が架かっているので、この小島に行ってみました。この小島からはシンガポール海峡を間近に見えたので、シンガポール海峡を見ながら、たそがれるようにのんびりと過ごしました。

シロソ・ビーチを満足した後は、行きと同じルートでハーバーフロント駅まで戻りました。

Raffles Marina

ハーバーフロント駅(HarbourFront Station)まで戻ってきた後は、飲みに行くべく戻ることも考えましたが、夕陽の名所であるジョホール海峡に面したラッフルズマリーナ(Raffles Marina)に行ってみることにしました。

そのため、まずはハーバーフロント駅(HarbourFront Station)から環状線(Cercle Line)に乗って、ブオナ・ヴィスタ駅(Buona Vista Station)に向かいます。ここで、東西線(East West Line)に乗り換えて、終点のトゥアス・リンク駅(Tuas Link Station)へ向かいました。

終点のトゥアス・リンク駅(Tuas Link Station)からラッフルズマリーナ(Raffles Marina)まではすぐ到着しました。

到着すると、夕陽の名所だけあって多くの人で賑わっていました。目の前にあるジョホール海峡の向こう側はマレーシアで、高層ビル群が立ち並んでいます。また、右の方をみると、シンガポールとマレーシアを結ぶ「マレーシア・シンガポール・セカンドリンク」(Malaysia-Singapore Second Link)も見ることができます。

雲が少しかかっていましたが、いい夕陽を見れました。

夕陽も見たことだし、後は飲みに行きますかと思っていたところ、カメラのレンズを交換する際に大きなゴミが入ってしまったようです。折角の旅行でこれはショック過ぎるので、家電量販店に行って、清掃グッズを探すことにしました。

しかし、思うようなものが売っておらず、時間だけ使い、何も買うことができず仕舞い。かなり傷心してしまい、飲みに行く元気もなくなったので、ホテルに直帰することにしました。

Ng Kuan Chilli Pan Mee

ホテルに戻って、カメラのクリーニングモードなどを使っていると、何とゴミがなくなりました。無駄な時間を使った感はありますが、無事に取れたのでよかったとしましょう。

悩みがなくなると急にお腹が減ってきたので、近くのお店に行って、夕食をとることにしました。ニンニクと小魚がいいアクセントになっていて、半熟卵をかき混ぜて食べると、程よい辛みもあって、最高に美味しかったです。

Ng Kuan Chilli Pan Mee

131 Bencoolen St, シンガポール 189639

  • 獅子の都#1
    2023/5/4 シンガポール(1日目)~夜のマーライオン
  • 獅子の都#2
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~絶品チキンライス
  • 獅子の都#3
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~未来の植物園
  • 獅子の都#4
    2023/5/5 シンガポール(2日目)~ご褒美ごはん
  • 獅子の都#5
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~世界遺産の植物園
  • 獅子の都#6
    2023/5/6 シンガポール(3日目)~2つの海峡
  • 獅子の都#7
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナベイ・サンズ
  • 獅子の都#8
    2023/5/7 シンガポール(4日目)~マリーナの夕景と夜景
  • 獅子の都#9
    2023/5/8 シンガポール(5日目)~空から眺める獅子の都