春の先島紀行(石垣編)#6

石垣島~島の朝ごはん~

2023/4/10

とうふの比嘉

石垣2泊3日の旅も、最終日の朝を迎えました。昨日、行きたいところはだいたい行ったのですが、朝から行きたいところがあります。

それは「とうふの比嘉」というゆし豆腐のお店。朝ごはんスポットとしても人気のお店です。

月曜日ではありますが、観光客と思しき人を中心に、朝から行列ができていたので、駐車場に車を停めて、列に並びます。待っている間にメニューを渡されるので、頼むメニューを考えます。

注文したのは定番「ゆし豆腐定食」と「玉子焼き」です。しっかりしたどんぶりに入ったゆし豆腐はボリュームもそれなりにあります。まずは調味料を付けずにいただきます。自分が豆腐好きというのもありますが、豆腐の朝ごはんというのは美味しいし、胃にも優しそうだし、最高ですね。あと、今回の旅では結構、夜に飲んで満喫したこともあって、身体に染みますね。

ゆし豆腐は薄味なので、卓上には調味料もいくつか置いてあります。自分は味噌を試してみましたが、元が薄味なので、程々にしないと調味料の味になってしまうので気を付けましょう。個人的には豆腐は薄味でも美味しく食べれるので、お試しで入れた味噌以外は使いませんでした。

並んでいる人がいるので、食べ終えたら席を立ちます。ちなみに、お店に着いたのが8時半過ぎで、9時頃にはご飯がいただけたので、この日はだいたい30分ほどの待ち時間でした。

とうふの比嘉

〒907-0023 沖縄県石垣市石垣570

再び、川平公園

朝ごはんを頂いた後はバンナ岳周辺の展望台を巡ろうかと思っていたのですが、バンナ岳周辺だけ雲がかかっていたので、昨日も訪れた川平公園で石垣らしい景色を眺めて、黄昏ることにしました。

月曜日の朝ということもあり、昨日と比べると、かなり人は少な目。駐車場近くにある「島の駅カビラガーデン」で、サータアンダギーを揚げている音が美味しそうだったので、ついつい立ち寄ってしまいます。

サータアンダギーと完熟マンゴーフラッペを注文しました。揚げたてのサータアンダギーは味も食感も抜群です。

トロピカルカフェマス

〒907-0543 沖縄県石垣市川平917−1 カビラガーデン

そして、川平湾へ向かいます。昨日よりも潮が満ちていて、湾全体が川平ブルーに染まっていました。

定番の観光スポットですが、やっぱりこの景色は本当に素晴らしいです。東京に帰る前に、もう一度、ここに来れてよかったです。

川平湾に癒された後は石垣空港に向けて、川平湾に沿って走りながら帰ります。途中、「川平湾を一望できる」駐車スペースにも立ち寄って、最後の川平湾を眺めます。いい天気で本当によかったです。

いつまでも眺めていたいですが、レンタカーの返却もしないといけないので、少し休憩したら、石垣空港に向けて出発します。

石垣空港までは石垣の山々を貫くトンネルを通ります。来てから知りましたが沖縄県最高峰はこの石垣島にある「於茂登岳」なんです。その後、石垣島の水を支える底原ダムの横、最後は畑の中を通り抜けて、タイムズの石垣空港店まで戻ってきました。

ANA90便(石垣空港→羽田空港)

レンタカーの返却手続きをして、送迎車で空港まで送ってもらいます。

出発まで時間がまだあるので、一旦、屋上の展望デッキへ向かいます。離発着する飛行機を眺められるのはもちろんですが、滑走路の反対側を見てみると、石垣の美しい海が見えます。空港の展望デッキからも見えるとは驚きです。

まだまだ見ていたいところでしたが、石垣空港は保安検査場が混雑しがちなので、余裕をもって保安検査場に向かいます。直接、二階の保安検査場には行けないので、一度一階を経由することになります。

一階に降りると、フードコートが誘惑してきます。とはいえ、あまり時間もないので、昨日も食べた「ミルミル本舗」のジェラートを最後に食べることにしました。フレーバーは、空港店限定のカシスオレンジとマンゴーにしました。トロピカルな味わいで美味しいです。

石垣島ミルミル本舗 石垣空港店

〒907-0242 沖縄県石垣市白保1960−104−1 国内線旅客ターミナル 1F 新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)

さて、刻一刻と帰る時間が迫ってきたので、保安検査場を通過します。そして、制限エリア内の売店でお昼ご飯の「ミーバイの漬けにぎり」を買って、機内に入ります。

帰りは左手の窓側(A席)を予約しました。空港のあるカラ岳、そして石垣島の山々を眺めながらの離陸です。そして、離陸して間もなく、昨日訪れた平久保半島も綺麗に見えました。空から眺めると、海の美しさがとてもよく分かります。

しばらくして雲の上で水平飛行になったところで、お昼ごはんにします。石垣空港で購入した「ミーバイの漬けにぎり」は石垣空港の人気空弁の一つ。島とうがらしの効いた特製醤油で漬け込まれた沖縄の高級魚「ミーバイ」を握ったお寿司。6つではあっという間に完食してしまいましたが、とても美味しかったです。

石垣から羽田までは国内でも札幌~那覇間に続いての長距離路線なので、食後は音楽を聴きながら、外を眺めます。今回はちょうど那覇市の上空を通過したり、機外に広がる景色もかなり楽しめました。

石垣から約3時間、無事に東京・羽田空港に着陸。2泊3日、充実の石垣旅行はこれにて終わりです。

この旅は終わりですが、来週は宮古島に行く予定なので、次の旅もまた楽しみにしながら、家路につくことにします。

(おわり)