春の先島紀行(石垣編)#2

石垣島~今宵は美崎町にて~

2023/4/8

寿司海鮮料理 あけぼの

石垣旅行1日目の夜は美崎町にある「寿司海鮮料理 あけぼの」を予約してありましたので、予約時間に合わせて、お店に向かいます。

お店は旅行前から予約をしていました。某・石垣島の人気居酒屋にも何度か電話をかけていたのですが、全く繋がらず、代わりにどこかないかなあとGoogleで探していたら、ちょうど見つけたのがこのお店です。

店内に入り、予約していた旨を伝えると、カウンター席に通されました。

生ビールで乾杯して始めましょう。料理は、最初に「刺身の盛り合わせ」と気になった「車海老の塩焼き」を注文しました。車海老はこの八重山の名産品です。

ビールは二杯飲んで、その後は泡盛の水割りにしました。銘柄は石垣島の請福酒造でした。追加注文に合わせて、肴も「天ぷらの盛り合わせ」と「鉄火巻」を追加しましたが、どちらも泡盛に合いますね。

締めはお寿司を握っていただきました。シャコガイ、コウイカの塩レモン、本鮪のトロ、島たこ、煮穴子をいただきました。お寿司メインで食べても満足できるようないい握りでした。

寿司海鮮料理 あけぼの

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町12−11


居酒屋 八重山村

まだ早いので二軒目に行ってみようと思います。同じく美崎町にある「居酒屋 八重山村」にやってきました。

海鮮も沖縄料理も美味しいらしく、地元の人にも人気のお店ということで、こちらも来る前からチェックしていたお店の一つです。一軒目でかなり食べてしまったので、どれほど食べられるか自信がありませんが、空いていないか店員さんに聞いてみます。すると、カウンター席が空いているようだったので、通してもらいました。

二軒目でしたが、うっかり生ビールを注文。つまみは一品ずつ頼むことにして、名物「いか団子」を注文しました。

お通しを肴に、生ビールを飲んで、いか団子がやってくるのを待ちます。お腹が膨れているところで生ビールを頼んだ挙句、勢いよく飲んでしまったので、いか団子の直前で「島ハイボール(泡盛のハイボール)」を注文しました。個人的に泡盛ハイボールは大好きです。

しばらくすると、いか団子もやってきました。お店自慢の人気メニューというだけあって、たまらない美味しさです。来るタイミングで追加注文で何か頼もうと思っていたのですが、いか団子3つの串2つを見て、自信がなくなったので、追加はせずに、いか団子を堪能することにしました。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、これで宴は終わりにして、ホテルに帰ることにします。

居酒屋 八重山村

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町12−2