春の先島紀行(石垣編)#5

石垣島~今宵は肉を~

2023/4/9

島料理 とんでみーな

石垣島2日目の夜は、石垣牛を食べようと思っていたのですが、辛うじて予約が取れたお店も少し遅い時間からだったので、それまでは別のお店で軽く飲もうとお店を探します。

軽くでも良さそうで、良さそうならしっかり飲もうという感じで探していたところ、目に入ったのがこちらのお店「島料理 とんでみーな」さん。入店したときはまだお客さんがいなそうでしたが、入ってみることにしました。

テーブル席に座って、まずは「生ビール」を注文。沖縄といえば、やっぱりオリオンビール。おつまみの方はメニューが豊富でしたが、昨日ほとんど食べていない大好物の「海ぶどう」と、「近海まぐろユッケ」を注文しました。

料理が来る前に一杯目を飲み干してしまい、二杯目もオリオンビールを注文。やってきた「海ぶどう」と「近海まぐろユッケ」も新鮮で美味しかったので、料理も「あぐー豚ソーセージ」を追加注文しました。ピリ辛のソースをつけて食べると、これがかなりの酒泥棒。気が付けば、三杯目のオリオンを飲んでいました。

あまり飲みすぎると焼肉が食べれなくなってしまうので、最後は地元の泡盛「請福」の水割りと「油みそクリームチーズ」でしっぽりと飲んで過ごしました。フラッと入ったお店でしたが、大満足できました。

島料理 とんでみーな

〒907-0022 沖縄県石垣市大川240−1

焼肉 金牛

予約していた時間が近づいてきたので、一軒目のお会計を済ませて、近くにある「焼肉金牛」へ向かいます。こちらは石垣牛生産の第一人者がオーナーの焼肉屋で、石垣牛・黒毛和牛専門店とのこと。

着いてみると、お店の見た目も高級感があって良さそうな感じで、期待が高まります。店内に入り、広々テーブル席に案内されました。一人焼肉で広い席に案内されると、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいます。

焼肉にはやっぱりビールということで、まずはオリオンビールを注文。

そのはずでしたが、なんとオリオンビールは売り切れで、メニューにある石垣島の地ビールも売り切れとのこと。プレモルの瓶であれば一本用意できるとのことだったので、プレモルの瓶を頼みます。個人的には、焼肉にはプレモルではないのですが、背に腹は代えられません。

焼肉の方は「石垣牛3点盛り」を注文しました。御一人様限定で、ライスとスープ付きの3点盛り・5点盛りが注文できるのはかなり嬉しいポイント。ただ、本当はもっと頼みたかったところ、売り切れの商品が多かったので、ビールを飲み終えた後に、地元の泡盛「於茂登」の水割りを頂いて、お会計にしました。

焼肉は美味しかったですが、口コミを見ても「売り切れ」に関するものがいくつかあるので、予約するのであれば、早い時間の方がいいかもしれません。

昨日ほどではないですが、それなりに食べて飲んだので、この後はホテルに帰ります。日曜の夜ですが、730交差点付近はかなり人で賑わっていました。この辺りにいるといないような錯覚に陥りますね。

ホテルに帰った後は屋上で春の夜風を浴びながら、のんびりと過ごします。

焼肉 金牛

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8−8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です