ハレルカ日高#4

浦河の夜

2023/8/19

かど天

ホテルから歩いて今宵の宴を行う「かど天」さんに向かいました。

事前に電話予約していたのですが、お盆過ぎというのと、不漁続きということで、予約がなければ夜はお休みする予定だったとのこと。予約しておいてよかったです。

とりあえず、生ビールでのどを潤します。

料理はおまかせセット2,000円を注文してありましたので、一気にやってきました。お刺身に煮魚、冷奴など盛りだくさんです。

最初に出てきたものだけでもかなりのボリュームですが、なんと焼魚付き。これはちょっとコスパが良すぎます。そして、お味もまた良かったです。

お客さんも最初は私一人だけだったので、店主さんとの会話も弾みます。途中から予約のない方も何組か入ってきて、賑やかなカウンター席を楽しみました。

ビールの後は、上川大雪の「純米十勝」をお供にしました。

楽しく盛り上がったところで、このお店の名物で締めたいと思います。その名物とは「かつめし」です。ご飯の上に、刻みのり、醤油ベースのタレと青のりがかかったカツがのっている浦河のソウルフードです。結構食べた後だったので食べられるか不安でしたが、「若いから大丈夫だよ」の一声におされて注文してみました。

2軒目に行けないくらいお腹いっぱいになりましたが、とても美味しかったです。