風の岬、えりもを目指して。
2023/8/20
ホテル浦河インの朝食
朝食会場は1階のレストランでした。昔ながらの和定食といった雰囲気で、しっかり食べて、朝から元気になれます。
食後は、少しゆっくりしてから、今日の目的地であるえりも町に向かいます。
襟裳岬
襟裳岬への道中、小雨もパラパラと降ってきて、気分が少し下がりながらのドライブでした。ただ、襟裳岬に到着すると、雨は止んでいました。雨どころか、風の岬と言われる襟裳岬で、ほぼ無風という非常に穏やかな天候でした。
襟裳岬の突端はこの看板の場所よりもまだ先なので、歩いて向かいます。
しばらく歩くと襟裳岬突端と書かれた場所に到着しました。ここよりもまだ先がありそうですが、ここまで来ると「果て」感があります。
そして、まさに突端と言える場所にやってきました。手前にあるのは襟裳沖で沈没した豊国丸追悼碑です。
突端まで来たので折り返します。この日は湿度も高く蒸し暑かったうえに、風がなかったので、汗をかきながらのぼっていきました。
帰る前に、「襟裳岬風の館」に寄ってから帰ることにします。
この施設は襟裳について学べる施設なのですが、巨大扇風機によって強風・暴風を体験できるコーナーが設けられています。この日は風がほとんどなかったので、ようやく襟裳の強風を感じることが出来ました。なかなか楽しい施設なので一度は行ってみて損しない施設です。
いさみ寿し
襟裳岬観光の後はランチにします。襟裳岬周辺でもよかったのですが、えりも町中心部にある人気の寿司屋「いさみ寿し」さんにやってきました。
カウンター席に座り、おまかせセットとノンアルコールビールを注文しました。
目の前で握っていただいたお寿司を一つずつ置いてもらうスタイル。お寿司も美味しく、本当はお酒と一緒に楽しみたかったですが、運転が残っているので、やむなし残念です。
ネタは地物以外もありますが、どれも手が込んでいて、美味しかったですね。
最後はうにといくらです。今度はえりもに泊まって、夜も楽しみたいなと思えるいいお店でした。