飛騨の食と酒
2023/9/1
和菜蔵 椿屋
ホテルで小休止した後は今宵の食事処へと向かいます。今回は高山駅からすぐのところにある「和菜蔵 椿屋」さんを予約しました。
店内は個室風の席が多そうでしたが、奥まったところにあるカウンター席に通していただきました。瓶ビールの一番搾りで乾杯です。
まずは、「漬物の盛り合わせ」を注文。9月になりましたが、まだまだ暑い夏の日差しのもとを歩いたので、さっぱりとしたものを頂きます。
続いて、「もっちりクリーミー豆腐」。
ビールを早々に飲み終えてしまったので、続いては「地酒の飲み比べ」を注文しました。この日は左から、「蓬莱 蔵元の隠し酒 夏の番外品(飛騨市古川町/渡辺酒造)」、「山車 夏吟醸 蔵出し一番(高山市/原田酒造)」、「天領 天涼 本吟醸生貯蔵酒(下呂市萩原町/天領酒造)」でした。
日本酒のお供には、先ほどの漬物と「刺身盛り合わせ」を合わせます。山のなかにある高山ですが、新鮮で美味しいお刺身でした。
さて、飛騨名物ー飛騨地方を代表するご当地グルメ「朴葉味噌焼き」も注文します。
こちらのお店では、飛騨牛の朴葉味噌焼きなど複数のメニューがありましたが、今回は「飛騨サーモンの朴葉味噌焼き」にしました。飛騨サーモンは奥飛騨温泉郷で、通常よりも大きく育てたマスのことで、近年知名度の上がってきている食材の一つです。
すぐにはできないので、朴葉味噌が焼かれる香ばしい香りを楽しみながら、日本酒を楽しみます。
そろそろできたというところで、日本酒を追加します。追加したのは「翠翔 純米吟醸 中取り生酒」です。こちらは、先ほど頂いた「蓬莱」と同じく、飛騨市の渡辺酒造のお酒です。
もう少しだけ食べられるような気がしましたが、折角の高山の夜でもう一軒行きたいという思いも強いため、ここでお会計にしました。かなり満足できるお店で、また高山に来たら、一軒目に使いたいお店でした。
居酒屋 和田
二軒目は朝日町にある居酒屋「和田」にやってきました。地元の方に人気の居酒屋さんということでしたが、ちょうどカウンター席が1席空いていたので、入れてもらえました。
とりあえず、瓶ビールを注文します。瓶ビールは大好きなキリンラガーでした。
料理もいくつかいただきましょう。一品めは「串4本盛り合わせ」にしました。これで430円でした。地元のお客さんが集まるのも納得のおいしさとお得感です。
もう一品は、「飛騨風焼きなす味噌詰め」にしました。焼きナスに香ばしい味噌、そしてトロトロ半熟玉子、とどう考えても美味しいメニューで、お酒も進みます。
もっと頼みたいものはあったものの、ラーメンで〆ようと思っていたので、ここでお会計。大変おいしくいただけました。
しらかわ別邸
最後は「しらかわ別邸」の高山ラーメンで締めたいと思います。
高山ラーメンは、鶏ガラをメインに煮干しなど和風ダシや野菜などで取ったスープで、寸胴で取ったスープに醤油などを直接入れて味をつけるのが特徴的だそう。今回はその高山ラーメンの人気店に伺いました。
初・高山ラーメンなのでスタンダードな「中華そば」に味玉をトッピングして頂きました。
腹八分を越えて、超満腹になったところで、ホテルへと戻ることにします。