特急「すずらん4号」乗車記(札幌→苫小牧)
2021/4/10
那覇弾丸旅行から帰ってきた翌週。札幌もようやく春の陽気が感じられるほどには暖かくなってきました、と思ったら寒くなったりと「まだまだ春になりきれない北海道」ですが、この週末は天気も良さそうです。土曜の朝イチでやらなきゃいけないことを済ませた後は札幌駅に向かって、特急列車に乗って今週もまた旅に出かけます。
特急「すずらん4号」室蘭行き
今回乗車するのは札幌と東室蘭・室蘭を結ぶ特急列車「すずらん」号です。先々週の日高旅行でも苫小牧まで乗車しましたが、今回もまた同じ列車に乗って、苫小牧を目指します。
発車案内
先々週と全く同じ列車に乗ります。列車も車両も全く一緒です。
行き先表示
室蘭行きですが東室蘭から先は普通列車として運転されるそうです。なお、1日6往復運行されていますが、1往復は東室蘭発着で、残りはすべて室蘭発着です。
それでは列車に乗り込みます。今回もガラガラなのは承知の上で指定席を利用します。ちなみに、すずらん号は3号車・4号車が指定席となっていますが、3号車はコンセントなしの普通車両(自由席と同一シート)なのに対し、4号車はコンセント付きのuシート車両となっているので、4号車の利用がお勧めです。
すずらん号の車内
前回もそうでしたが自由席の利用が多く、指定席車両はおおむねガラガラです。
今回は「トクだ値」を利用
前回は正規料金で直前に購入しましたが今回は前日にえきねっとで予約し「トクだ値」を利用します。札幌~苫小牧間の普通運賃が1,680円なので、+500円で利用できることになるので、大変オトクです。
札幌から苫小牧までは約50分で到着するのであっという間の移動です。なお、車窓で言うと、建設中の北広島ボールパークや新千歳空港などおおむね進行方向右側(D席)の方がお勧めです。左側(A席)は野幌森林公園とかそのくらいでしょうか。
苫小牧駅に到着
定刻通りに苫小牧へ到着。日高線への乗り継ぎが出来ます。
苫小牧駅南口
駅構内の商業施設はコンビニとカレー屋さんのみで、空きテナントが多くなっています。
苫小牧は風も穏やかで快晴というお散歩日和。まずは海岸を目指して、ゆっくりと歩いて向かうことにします。
(つづく)
関連記事
「水辺で春のうたを」の関連記事
- 「水辺で春のうたを」のトップページ
- 「水辺で春のうたを」の個別記事
- 水辺で春のうたを#1特急「すずらん4号」乗車記(札幌→苫小牧)
- 水辺で春のうたを#2苫小牧まちあるき・前編(苫小牧駅~苫小牧漁港)
- 水辺で春のうたを#3苫小牧まちあるき・後編(苫小牧港~緑ヶ丘公園)
- 水辺で春のうたを#4「ドーミーイン苫小牧」宿泊記(施設編)
- 水辺で春のうたを#5苫小牧の夜(海鮮居酒屋「なか善」)
- 水辺で春のうたを#6「ドーミーイン苫小牧」宿泊記(食事編)
- 水辺で春のうたを#7ウポポイ観光(前編)
- 水辺で春のうたを#8ウポポイ観光(後編)
- 水辺で春のうたを#9特急「すずらん7号」乗車記(白老→札幌)