宇宙の島#1

ANA621便搭乗記(東京羽田→鹿児島)

2023/11/23

ANA621便(東京羽田→鹿児島)

2023年も師走が近づいてきたこの頃。今年は思うようにいかないことが多い一年でした。広島に行ってきたばかりではありますが、今週は3泊4日で鹿児島県・種子島へと行ってきます。

今日は種子島への移動がメインなので、ゆっくり目の出発で、朝ごはんはラウンジでシウマイ弁当をいただきます。自分のなかではシウマイ弁当と言えば、羽田。羽田と言えば、シウマイ弁当。そのくらい、シウマイ弁当を羽田で食べています。

のんびり食べた後、66番搭乗ゲートへと向かいます。遅延になっていたのでゆっくり向かったのですが、既にGroup3まで搭乗中となっていました。

機内に乗り込み、指定された座席に着席。今回はセール運賃だったので、なかなか希望の席が取れませんでしたが、数日前にA席を取れたので、カメラも用意しておきます。何せ、鹿児島空港に行くのは初めてなので。

とは言え、しばらくは見慣れた景色が続くのと、満腹感とほろ酔いのコラボで、しばしお眠り。鹿児島空港が近づいてきた頃合いでカメラも取り出します。そして、無事に、桜島の雄姿を見ることができました。桜島を眺めると、鹿児島に来たことを強く実感させられます。

無事に鹿児島空港に着陸。まずは、乗り継ぎ便のチケットを発券すべく、JALのカウンターへ。今回はANA便名でJACを予約してあるので、カウンターでのチェックインをしました。ANAのステータスでラウンジも使えたりで、便利なコードシェア便ですが、できればオンラインチェックインできるようになると更に嬉しいところ。

鹿児島空港

チェックイン後は少々足湯でまったり。

乗り継ぎ時間もたくさんあるので、続いては、空港展示室「SORA STAGE」へ向かいます。

階段を登った先に展示室があり、航空機や鹿児島空港の簡単な歴史が学べます。驚きは1980年代の国際線就航図。鹿児島空港からグアム経由でナウル、香港・バンコク経由でシンガポール、さらに直行便でポートモレスビー!

ナウルは行けてもソウルには行けないのが今の感覚からすると不思議で面白いです。

更に進むとエンジンのファンブレードや出発案内のパタパタ、モックアップなどもあり、かなり充実した設備となっていました。フライトシミュレーター以外は、無料で楽しめるのも嬉しいところです。

展示室は展望デッキともつながっていたので、そのままデッキへ。先ほど乗ってきた飛行機が出発の準備をしていました。

さて、一通り見学したところで、そろそろランチにしましょうか。