読谷紀行#2

那覇の夜

2023/3/4

島ノ飯みなもと

ホテルで少々ゆっくりした後は、予約してあった「島ノ飯みなもと」へと向かいます。このお店は沖縄の食材を使った和食・創作料理が楽しめるお店ということで以前から行きたかったのですが、直前だとなかなか予約も取りづらかったため、念願の訪問です。

島ノ飯みなもと

名前を告げて入店。まずは瓶ビールでオリオンビールを注文。ちなみに、オリオンプレミアムの瓶も置いてありました。

オリオンビール

こちらはお通しだったかな。

お通し

最初の注文では、「おばんざい盛り合わせ」と「お刺身盛り合わせ」を注文しました。

こちらの「おばんざい盛り合わせ」は、一人で来た時には嬉しい量のおばんざいが6種類も楽しめる嬉しいメニューです。6品が何だったかはメモを取り忘れていたので分かりません(すみません)。

おばんざい盛り合わせ

「お刺身盛り合わせ」は、盛り合わせて提供されるスタイルではなく、一品ずつ丁寧に調理されたものが提供されるスタイル。食べるスピードに合わせて提供されたのでホスピタリティも抜群でした。

お刺身盛り合わせ

おいしい和食が続くので日本酒を注文します。旅行先だと地酒にこだわりがちな人間なので、ここでは自由に選ぶことが出来ました。笑

吾有事

とても美味しかったので追加注文。こちらは「生ハムらっきょ天」で、らっきょを生ハムで包んで揚げた一品。もちろん美味しかったです。

生ハムらっきょ天

最後に「あぐーのもつ焼き」。右端にビールが見えていると思いますが、ビールと一緒に美味しくいただきました。

あぐーのもつ焼き

今回はこのあたりでお会計。大満足のお店でした。

那覇ハシゴ酒

帰りはホテルまで歩いて帰ることにしたのですが、途中に寄り道しながら帰ります。

小桜

二軒目は国際通りから少し入ったところにある「小桜」。前にも来たことはあるので、サクっと「Aボール」と「海ぶどう」などを注文して、楽しみました。

小桜

安里応援団大分からあげと鉄板焼 勝男

三軒目は「安里応援団 大分からあげと鉄板焼 勝男」というお店。生ビールがお安いようだったので、ついつい惹かれて入ってしまいました。

生ビールとお通し

唐揚げオシのお店のようなので、アテに「スパムの唐揚げ」を注文。

スパムの唐揚げ

安里屋すば

最後は沖縄そばでしめたい気分だったので、いつもの「安里屋すば」にお邪魔します。

安里屋すば

振り返って見れば、もう少し落ち着いて食事を楽しめばいいのに…と思わなくはない謎のハシゴ酒ではありましたが、楽しい夜が過ごせました。