読谷紀行#1

ANA467便搭乗記(東京羽田→沖縄那覇)・瀬長島

2023/3/4

ANA467便(東京羽田→沖縄那覇)

忙しい日々が続きますが、週末は楽しみたい、というわけで、今週末もまた朝から羽田空港にやってきました。今週行くのも沖縄県。どうして沖縄が多いかと言えば、この時期は花粉が辛いから、ということに他なりません。

とは言え、前回も踏まえて、今週は少しゆっくり8時30分発の那覇行きに搭乗します。1時間遅くするだけでこんなにもゆとりが生まれるのか、というほどにはゆとりのある出発です。

60番搭乗ゲート

沖縄への空旅

前回はシウマイ弁当を食べて爆睡でしたが、朝のゆとりの分だけ目覚めばっちりな気がします。機内に乗り込んでカメラをぶら下げて、「今日は機窓をしっかり眺めながら沖縄に行こう」と意気込みます。そして、離陸してしばらくすると関東平野と富士山が見えてきました。

今日の関東平野は快晴で、花粉日和ですので地上で生きるのはさぞつらいことと思いますが、花粉を気にせずに機内から眺める広い関東平野と富士山の機窓はとても良いものでした。このように関東平野を眺めると、奥に見える富士山が私たちを見守ってくれているような、そんな安心感さえ与えてくれるような気がします。

関東平野と富士山

間もなくすると、飛行機は箱根の山を越え、富士山が一望できる駿河湾付近へと差し掛かってきました。機内アナウンスでも「綺麗な富士山がご覧いただけます」と言われていましたが、今日は本当に綺麗な雪化粧した富士山でした。

富士山

その後は徐々に陸地から遠ざかっていきます。少しゆとりのある出発だったとはいえ、さすがに日々の疲れと朝からの移動、あたたかい機内のおかげもあって、気が付けばうたた寝していました。

青い海と青い空

ゲートを出発して約3時間半。わずかに残っていた寝不足も解消された私は沖縄県上空にまで来ていました。前回の復路も沖縄の綺麗な海がよく見えましたが、今日もまた絶景が広がっていました。

まずは、本島北部からアクセスする伊平屋島と伊是名島。前回の帰りもよく見えましたが、今回もまたよく見えました。いつか行きたいですが、なかなか行く時間が取れません。

続いて、古宇利島・本部半島が見えてきました。こちらは去年訪れましたが、船旅で行く離島旅が良いとは言っても、アクセスが良いと行きやすいのは間違いないですよね。

古宇利島(右)

その後、本島を横断して、本島東側を飛行しました。那覇空港へは南→北に向かって着陸していくようです。

宮城島方面

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港へ着陸した後は瀬長島のウミカジテラスまでバスで移動します。前回はそのまま観光しましたが、日ごろの疲れもたまっているのと、花粉を落としたいので、今日は瀬長島温泉でゆっくりして、明日観光をしようと思います。

タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店

ランチに選んだのは「タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店」にしました。タコライスの名店で、本店は恩納村にあり、沖縄本島に複数の店舗があります。

行ってみると今日に限って13時30分からのオープンということなので、開店まで少し並んで待ちました。なお、ウェブサイトで確認すると、通常の営業開始は11時からのようです。

タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店

注文した後はデッキ席で、那覇空港に着陸していく飛行機たちを見ながら、呼び出されるのを待ちます。

スターアライアンス塗装のANA機

呼び出しがあったので、受取口に行ってオリオンビールとタコライスを受け取りました。

注文したタコライスは、見てお分かりの通り、「オムタコ」というこのお店の定番メニューで、タコライス×オムライスとなっています。タコライスだけでも勿論おいしいですが、ふわとろのオムが乗って、さらに美味しい味わいになっています。

ちなみに、オリオンビールは小瓶で足りないな…と思ったのですが、注文口が行列になっていたので、ビールの追加オーダーができなかったのは少し心残りでした。笑

タコライスとオリオンビール

海とギョウザと沖縄そば カプリシャス食堂

小瓶の瓶ビールが「もう少し飲みたい!」欲を喚起させてしまったようなので、もう一軒行くことにしました。向かったのは「海とギョウザと沖縄そば カプリシャス食堂」という餃子と沖縄そばのお店。

海とギョウザと沖縄そば カプリシャス食堂

オリオンビールと餃子を注文し、沖縄の海風を感じながらゆっくりといただきました。この時期の沖縄は本当に過ごしやすい気候なので、美味しい餃子とビールが最高でした。

ちなみに、餃子はやんばる豚餃子ということでご当地の豚肉を使っているようでした。

オリオンビールと餃子

瀬長島ホテル

瀬長島グルメを満喫した後は瀬長島ホテル併設の温泉でゆっくり。ここは本当に好きなんですよね。何度か来ていますが、とてもリラックスできて最高です。

瀬長島ホテル

日本最南端の駅

ゆっくりした後はバスに乗車し、途中の赤嶺駅でゆいレールに乗り換えます。乗り換えをした赤嶺駅は「日本最南端の駅」ということで石碑もあるようなので、バスを降りたロータリーと反対側のロータリーにある石碑も見ておきました。

日本最南端の駅・赤嶺駅

東横INN那覇 おもろまち駅前

ゆいレールはおもろまち駅で下車し、今回も「東横INN那覇 おもろまち駅前」にチェックイン。飲みに行くまで少々休憩します。

東横INN那覇 おもろまち駅前