はじめての流氷#3

「お宿欣㐂湯」宿泊記

2020/2/23

野付半島を後にしたバスは標津町・中標津空港・中標津バスターミナルを経由して川湯温泉・阿寒湖温泉へと向かいます。こよいは川湯温泉に泊まって、翌日に網走を目指す予定です。これまた結構な時間がかかります。ゆっくり寝ながら過ごすとしましょう。

標津BTで多くの乗客が下り閑散としたバスは中標津空港へ到着。ここでも下車客がいましたが航空機は欠航になっていないか不安そうでした。中標津からはバスターミナルで乗車した夫婦をのせて、運転手ほか乗客3人で川湯方面へ向かいます。

途中は結構な吹雪の区間もあり、やはり自分でレンタカーを借りてということにしなくてよかったなぁと改めて思いました。営業先からの帰りに吹雪に襲われたりすることもありますが、冬の北海道は道東に限らず、不慣れであれば、無理しないのが一番です。

バスは吹雪の中も順調に進み、川湯温泉へ到着。今夜の宿「お宿欣㐂湯」さんです。バスの到着を待ってくれていた宿の方に案内され、チェックイン。一番安い「和室(ひとり専用)」というのを予約していましたが、空いているお部屋があるので、と少しグレードアップしていただいたようです。ありがたい限り。

お部屋に案内された後は川湯の(最高の!)温泉を満喫して、お食事会場へと向かいます。今回は「【直前割】急に決まったご旅行に!季節の山幸会席~竹コース~」を予約しています。

部屋の様子。
アップグレードされたおかげかベッドで寝れました

おしながき

季節の山幸会席~竹コース~

先付 季節の前盛り

造里 季節のお造り

鍋物 コタン鍋 欣喜特製だれ

蒸物 牛ロース陶板焼き おろし正油だれ

揚物 特大海老の天婦羅 羅臼深層水の塩で

蒸物 摩周蒸し(摩周蕎麦入り)

【本日のちゃんこい皿】
 食事 白飯

 香の物 自家製新漬

 椀物 網走湖産しじみ汁

水物 川湯クリーム童話のアイスクリーム
基本的にはセットされた状態で食事の開始です。

先付 季節の前盛り


造里 季節のお造り


鍋物 コタン鍋 欣喜特製だれ

コタン鍋の定義って何なのでしょうか
まあ美味しければ何でもいいのですが。

蒸物 牛ロース陶板焼き おろし正油だれ

事前に配膳されているメニューが多いですが鍋・焼物が2種類もあるので、確実にあったかい状態で頂けるのはとても嬉しいですね。

揚物 特大海老の天婦羅 羅臼深層水の塩で

天婦羅は食事の中で提供。
今思うと(しっかりとメニューを見てみると)メニューにない品なのですがこれはこの日のメニューに追加されたものだったのか、何かの誤りだったのかは不明です。

蒸物 摩周蒸し(摩周蕎麦入り)


【本日のちゃんこい皿】
 食事 白飯
 香の物 自家製新漬
 椀物 網走湖産しじみ汁


水物 川湯クリーム童話のアイスクリーム


夕食を満喫した後は部屋に入って休憩です。その後、夜も温泉にしっかりと浸かって就寝します。プランを考えていた時は夜に川湯の町で飲みたいなーなどと思っていたのですが、もう大満足なのと、外は寒いのでやめることにしました。

翌朝の朝食はバイキング形式。朝いちばんのバスで川湯駅に向かうので、急いでお腹をみたします。ご飯の後はチェックアウトをして、無事バスに乗車しました。

品数も多くいい朝食でした。
ホテルの外観

いいお宿だったのでぜひ再訪したいなとの思いを抱いて出発。次回は釧網本線で網走へと向かい、流氷を楽しみます。

(続く)


関連記事

はじめての流氷#3」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 地のはて知床#13 – 悠遊街道

  2. ピンバック: 地のはて知床#14 – 悠遊街道

コメントは受け付けていません。