はじめての流氷#1

あかん遊久の里鶴雅宿泊記

2020/2/22

コロナ禍が近づきつつあった2月の中旬。漠然とした恐怖感、近づきつつあった社会の変容。行こうと思っていた「流氷」を見に行く旅に出かけてきました。とはいえ、この時、もうしばらく旅ができなくなるとは思ってもいなかったのですが。

新千歳空港からANAでたんちょう釧路空港へと向かいます。釧路空港からはバスで阿寒湖温泉へと向かいます。

今日のお宿は「あかん遊久の里鶴雅」さん。着いたときは雪が降っていたので、外観に気にも留めずにチェックイン。

翌朝に撮影したホテルの入口。
ゆとりのあるお部屋

夕食までの間は温泉に入ってゆっくり。詳しくは宿のウェブサイトをご覧いただければ、と思いますが、1階と8階の2か所に大浴場があり、それぞれ内湯・露天風呂とあるので、温泉好きの方にはたまらないホテルとなっています。この他にも、姉妹館の「阿寒ウイングス」の大浴場にも入浴ができます。(この間、翌朝のアクティビティの受付もしたのですが、結局、悪天候で中止になりました。)

お風呂でゆっくりした後、夕食会場「料亭北璃宮」へと向かいます。今回はバイキングではなく和食膳を楽しめるプランを予約しました。

高級感のある入口

おしながき

それでは今日のおしながきをご紹介します。

コタン膳

<先附> 蟹の内子豆腐 雪中寄せ

<前菜> 海の幸・山の幸盛合せ

<造里> 旬の物与種盛り 本日の鮮魚 他、あしらい

<鍋物> 目抜白味噌鍋 鍋野菜色々

<焼物> 大助と野菜の瓦焼き

<蒸し物> 百合根饅頭

<止肴> 蟹の酢の物

<食事> 蟹と筍の炊き込みご飯 みそ汁 香の物

<菓子> パティシエ特製デザート

案内されたのは半個室タイプの食事処。プライベート感たっぷりでいただけるのが嬉しいです。まずは生ビールを注文したうえで、「先附」・「前菜」をご紹介。

<先附> 蟹の内子豆腐 雪中寄せ

こういうの大好きなんです・・・

<前菜> 海の幸・山の幸盛合せ

かわいらしさもある一品
向かいに誰もいないのは寂しいですが・・・

<造里> 旬の物与種盛り 本日の鮮魚 他、あしらい

お刺身は4点盛り。

<鍋物> 目抜白味噌鍋 鍋野菜色々

白味噌のおいしいお鍋
お鍋を寄そって・・・
これはもう日本酒を飲まないわけにはいかない・・・

<焼物> 大助と野菜の瓦焼き

大助とは北海道の近海でとれるキングサーモンのことです。

<蒸し物> 百合根饅頭

落ち着く味わいです

<止肴> 蟹の酢の物


<食事> 蟹と筍の炊き込みご飯 みそ汁 香の物

ご飯は炊き込みご飯。白米もおいしいですが、炊き込みご飯はありがたいですね。

<菓子> パティシエ特製デザート


大満足の夕飯を食べた後は部屋でゆっくりゴロゴロ。お酒も飲んだりしながら楽しい時間を過ごします。翌日のアクティビティについては悪天候につきキャンセルになったので、朝の心配をすることなく(?)、ゆっくりと過ごします。

夕食後も楽しめる飲食店がホテル内にあるため、〆のラーメンもいただきました。


2020/2/23

充実の夜を過ごし、翌朝を迎えました。まだ朝食の開始時間ではないので、ちょっとだけ外を散策します。悪天候の予報でしたが思っていたよりも天気が良く、朝焼けの阿寒湖を見ることができました。

朝食はバイキング形式。好きなメニューをアレコレ取って満腹いただきます。

素敵な朝の景色が広がります。
朝食はバイキング形式

今日はこの後、観光バスで野付半島の旅に出かけます。

(続く)


関連記事