あきの宮島#3

あきの宮島で食べ歩き

2023/11/19

あなごめし

翌朝は少々寝坊をしてしまいゆっくり目の出発。広島駅までタクシーで向かい、大きな荷物をコインロッカーに預けます。なかなか空いているロッカーがなくて探すのに時間を要しましたが、何とか見つけることができました。

本当はあなごめしのオープン前に着くように行こうと思っていたのですが、それは叶わなそうです。何はともあれ、山陽線に乗って宮島口を目指します。ちなみに、宮島口方面の電車は結構な混雑で、私たちは辛うじてバラバラながら着席できたものの、通勤電車並みに立っているお客さんも多くいました。

宮島口駅に到着し、お目当ての「うえの」さんにお邪魔しますが、かなりの待ち時間の様子。これではやってられないので、お弁当を買って、宮島へ渡ることにしました。

宮島桟橋近くのベンチに座って、「あなごめし」のお弁当を開封します。出来立てということもあって、ふわふわほくほく。ご飯との相性は言うまでもなく抜群で、これは期待通りの美味しさです。お店で食べられなかったのは残念ですが、これでも十二分に美味しい。

食べ終えたところで、それでは、宮島散策に出発しましょう。

牡蠣カレーパンや揚げもみじを食べながら、厳島神社を目指します。厳島神社は拝観待ちの行列が出来ていましたが、列はほとんど立ち止まることなく進んだので、そこまでの待ち時間ではありませんでした。

拝観の後は、宮島グルメを満喫することにしましょう。とりあえずビールを買います。

今日の旅の相方は、昔、生牡蠣を食べてお口に合わなかったとき以来、あまり牡蠣が好きではなかったそうですが、こちらのカキフライは大変美味しかったそう。生牡蠣も美味しいですが、私も生より調理した牡蠣の方が好きなタイプです。

カキフライ

牡蠣フライの後は、焼き牡蠣を頂きます。

焼牡蠣

可愛いもみじ饅頭「コロコロもみじ」もいただきました。フレーバーが選べたのであんバターにしました。

コロコロもみじ

最後は牡蠣串をいただきました。

かき串

宮島口に戻った後も日本酒のイベントをやっていたので、一杯いただきました。

宮島口にて