あきの宮島#2

広島の夜

2023/11/18

イルミネーション

ホテルで少々休憩した後、広島の夜の街に繰り出します。ちょうどイルミネーションイベントが開始されているようだったので、イルミネーションをみつつ、予約してあるお店に向かいました。

広島と言えばのカープとサンフィレェッチェのイルミネーションも展示されていました。

たいし

歩くこと10分弱で、本日のお店「たいし」さんに到着しました。イルミネーションをみながらだったので、だいぶ遠回りをしながら着きました。

とりあえず乾杯のビールですが、今回は「瀬戸内クラフトビール」を頂きました。手前にあるのはお通しだったかな、と思います。

クラフトビールはあっという間に飲み干してしまい、二杯目はノーマルな生ビールにしました。クラフトビールも美味しいですが、やっぱり普通の生がいいんですよ。

こちらは注文したお刺身の盛り合わせ。盛り付け方が綺麗で、いいですね。穴子のお刺身も乗っていました。

あなごはやっぱり白焼きにしないと!ということで、白焼きも注文しました。わさびを付けていただくと本当に美味しいですね。

刺身に、白焼き、と来たら、地酒を飲まなきゃいかんでしょ、ということで、日本酒も注文。今回は一人ではないので、あまり写真を撮っていませんが、この間も結構食べて、飲んでおります。笑

ご当地メニューのなかでは、こちらの「がんす」というのも注文してみました。いわゆる魚の練り物を揚げたヤツなわけですが、生姜醤油でいただくと、日本酒にもビールにも合って美味しかったです。

その後、二軒目は焼き鳥屋さんでハシゴ酒。宿で飲むようのお酒も買って帰ったのですが、この夜は爆睡。飲むのも楽しいけれど、眠くなってしまうのは少し寂しいところです。