あきの宮島#1

お好み焼と広島のまち

2023/11/18

ANA675便(東京・羽田→広島)

今回は久しぶりの中国地方・広島県へと向かいます。知人と向かうので、羽田空港で待ち合わせ。お互い予定よりも早く到着したので、制限エリア外のカフェでモーニングを頂くことにしました。

向かったお店は3階にある「BEER CAFÉ+」。クラフトビールとともに、フランスパンやサンドイッチを頂けるお店ということでしたが、まだ朝なので、珈琲と共にホットドッグを頂きました。

モーニングを楽しんだ後は、制限エリア内に向かいます。広島空港というメジャー寄りの行き先ではありますが、サテライト発ということで、サテライト行きのバスに乗って、サテライト棟へ向かいました。

サテライト棟では時間もあったのでのんびりと出発を待ちます。10分遅延ということもあり、ANA FESTAでプレミアムメンバー向けに実施している1,000円無料サービスもしっかり使いました。

早いところ、サテライト棟が本館と接続されて欲しいという思いはありますが、接続されるとこのサービスは終了してしまうのでしょうか。なくなるのは仕方がないにしても、接続部付近に新しいラウンジなんかも出来ると一番嬉しところです。

ANA675便(ピントが合っておらずすみません)

飛行機では旅の相方と共に熟睡していましたが、あっという間に広島空港に着陸。雪のようなものがちらついていて、季節の移ろいを感じました。

空港からは連絡バスで広島駅前へと向かいます。ご存知の通り、広島空港はかなり離れているので、広島市内までも良い時間がかかります。市内に向かうにつれ、天気も良くなり、自然と笑顔になります。

広島お好み焼スマイル

駅前からはタクシーで宿泊予定のホテルに荷物を預けて、街歩きスタートと言いたいところですが、時刻は既に13時前ということで、ランチにします。

広島と言えば「お好み焼」なので、ホテル近くで、目ぼしいお店を事前に探していました。そして、向かったのは、目星を付けていたこちらの「広島お好み焼スマイル」さん。

店内は満員でしたが、お一人の方がカウンターに移っていただいたおかげで、すぐに入れました。感謝感謝です。メニューを眺めながら、何を頼むかを考えます。アレもいいけど、コレもいいな~なんて悩みながら考えます。そして、何品かオーダー。ビールを飲みながら、頼んだメニューがやってくるのを待ちます。

まず、やってきたのは「ホルモン味噌だれ」です。鉄板で焼かれたホルモンに香ばしい味噌だれがマッチしていて、ビールが進む一品。

続いて、個人的な鉄板焼きの大好きメニュー「豚キムチ」です。上に目玉焼きが乗っているのは嬉しさ倍増です。ちなみに、先ほどのホルモン味噌だれも豚キムチも二人でシェアしましたが、お好み焼き1人1枚+アラカルトと考えると、ボリュームが結構あるので、二人であればアラカルトは一つにしとくのが量的にはちょうど良さそうでした。

おつまみとしてアラカルトメニューを食べ進めていると、メインメニューであるお好み焼きがやってきました。こちらは「④野菜肉玉・牛すじ煮込み」という、通常の野菜肉玉に、牛すじ煮込みと半熟玉子が乗ったデラックスなメニュー。美味しくないわけがない!

こちらは相方の頼んだ「③おまかせ焼き」という、通常の野菜肉玉に、イカ天・チーズが中に入り、上にはきのこもトッピングされているデラックスメニュー。チーズ好きの相方にぴったりのメニューで、こちらも美味しくないわけがなく、大変美味しかったです。野菜肉玉・いか天・チーズの組み合わせはもちろん、きのこのトッピングもいいアクセントになっていたのが◎ポイントでした。

これだけ食べればそれはお腹いっぱいになるよね、というくらいに二人で食べまくってしまったわけですが、どのメニューも本当に美味しくてとてもいいお店でした。

市内街ブラ

お好み焼きでお腹を満たした後はコンビニで買った珈琲を片手に、ぶらぶらと歩いて、広島城の方面へと向かいます。

広島城

2km弱歩くこと30分ほどで広島城に到着しました。日陰は少し寒かったですが、満腹になった直後だったので、いい運動になりました。広島城の敷地まで来るとビル街から一変して、広い青空と太陽の日差しをしっかりと感じられました。

それでは、写真の表御門側から城内へと入ることにします。

ここで、広島城について簡単に解説します。広島城は、当地を治めていた毛利輝元が安土桃山時代の1571年に築造した平城で、1945年の広島市への原子爆弾投下まで、当時の姿が残っていました。現在の城は1958年に再建されたものとなっています。

広島のイメージを形成する要素の一つ「広島東洋カープ」の「鯉」は、この広島城が、かつて己斐浦と呼ばれた地域にあることから「鯉城」と呼ばれていたことに由来しているなど、広島市のシンボル的な存在です。

天守閣に向かって敷地内へ向かっていくと途中には「広島護国神社」がありました。

そう時間はかからずに天守閣に到着しました。「登る?」と相方に聞いたところ、いいやということだったので、今回はこちらで折り返します。

原爆ドーム

その後もぶらぶらとしつつ、原爆ドームへ。今日の広島のような平和な日々が世界中に訪れることを祈ります。

原爆ドームを後にした私はホテルに向かって路面電車と徒歩で向かいます。途中、広島えびす講(胡子大祭)という広島三大祭りが行われていました。相方は途中でベビーカステラなど食べていましたが、私は特に何も食べず、ただただこの場の雰囲気を楽しんでいました。

ホテルにチェックインした後は、しばらく休憩します。