竹富弾丸旅行#6

ANA92便搭乗記ほか(竹富港→東京羽田)

2023/1/29

八重山観光フェリー(竹富港→石垣港)

竹富島観光を終えて、竹富港へと戻ってきました。ここからは、往路と同じく「八重山観光フェリー」に乗って、石垣港へと戻ります。

竹富港

ターミナルと桟橋は少し離れているので、桟橋の列に並んで石垣行きがやってくるのを待ちます。そして、やってきたのは往路と同じ「ちゅらさん2」でした。

ちゅらさん2

今回も窓側席を確保して景色を眺めることにします。往路と異なり、窓がびしょ濡れということがなく、穏やかな海を眺めながら短時間の船旅を満喫しました。

竹富航路の景色

カリー観光バス(石垣島離島ターミナル→石垣空港)

石垣港からはこちらも往路と同じ「カリー観光」に乗車します。石垣島は今回乗り継ぎとしての滞在しかできなかったので、今度はゆっくり滞在したいなあと思いながら、車窓を眺めていました。

カリー観光バス

ANA92便(石垣→東京羽田)

今回はお土産を買う時間もなかったので、空港でお土産を購入しました。石垣空港の制限エリア内にはラウンジなどはないのですが、少し早めに保安検査場を通過し、待合の座席で撮影した写真の整理などをしていました。

搭乗案内

機内に入った後は、出発がやや遅れたものの、無事に石垣空港を離陸。

離陸中は石垣島の美しい景色を眺めることができたほか、宮古列島の多良間島のちょうど真上を通過し、こちらもよく見えました。その後は撮影した写真の整理やパソコン作業をしながら、東京羽田空港に帰ってきました。

週末での竹富島旅行は忙しなかったですが、非日常を体験でき、よくリフレッシュできました。

でも、今度は、誰かとゆっくり来たいところでした。