要石に祈りを#4

特急「開運初詣」乗車記(鹿島神宮→新宿)

2023/1/8

臨時特急「開運初詣」

帰りも新宿まで直通する臨時特急「開運初詣」に乗車して、自宅へ帰ることにします。

一之鳥居から駆け足で戻ってくると出発時間が近づいていたのですが、この臨時特急はチケットレス特急券ではなく発券が必要ということで、指定席券売機に並んで発券しました。かなり待つことになったので、是非ともチケットレス特急券にして頂きたいという思いを強くしました。

水郷地帯

定刻通り、鹿島神宮駅を出発。早速、北浦を渡ります。先ほど見た「一之鳥居」は見れるのでは?と期待しながら窓を見ていましたが、国道に阻まれ、綺麗に見ることはできませんでした。

北浦

北浦を越えると「あやめ祭り」が有名な茨城県潮来市に入ります。その潮来駅を過ぎると、間もなく千葉県香取市との県境にある「常陸利根川」があります。常陸利根川は霞ケ浦から流れてくるということで、こちらもかなりの川幅見ごたえのある車窓が続きます。

常陸利根川

常陸利根川は先ほどの北浦と合流したのち、最終的には利根川と合流して、太平洋へと続きます。鹿島線は、北浦・常陸利根川を渡った後、利根川に差し掛かり、こちらも立派な橋で越えることになります。利根川を過ぎると、朝に下車した香取駅に到着します。

利根川

香取焼

流れゆく車窓を眺めながら「岩立本店」で購入した「香取焼」を頂きます。わらび餅も美味しかったですが、この香取焼もまた大変美味しかったです。

香取焼

成田山

香取駅を出ると、次は成田駅に停車します。成田駅に着く手前では、車窓から成田山新勝寺が見ることができました。明日は成田山にでも行こうかな、と一瞬は思いましたが、さすがに疲れを溜めたまま、出社するのはよくないので、翌日はゆっくりと過ごしました。もっとも、この後飲みに行ったというのもありますが。

今日の日帰り旅行は想定外な出来事もありましたが、しっかり初詣も出来たので、きっといい一年になることでしょう。次の旅はどこにするか考えながら列車に揺られます。

成田山新勝寺