要石に祈りを#2

新春初詣(香取神宮)

2023/1/8

歩いて香取神宮へ

せいぜい2kmちょっとなので、次のバスを待つという選択肢はないなと、歩いて香取神宮へと向かいます。シャトルバスは時間厳守なのでしょう。満員でもう乗れない状態にもかかわらず、律儀に発車時刻を待って出発するようなので、先に香取駅を発ちます。

なお、歩道はないものの、しっかりと案内があるので、迷わず行くことが出来ます。

香取神宮への道

香取神宮

奥宮

香取駅から歩くと旧参道が先に現れるので、まずは「奥宮」からお参りします。もちろん、表参道までぐると周っていくことも可能ではありますが、近いルートを選ぶとそうなります。

奥宮

しっかりお参りします。

奥宮

要石

続いて、近くにある「要石」を見に行きます。新海誠監督の映画「すずめの戸締まり」でも「要石」が登場したことから、昨今話題のようで、多くの人が見に来ているようでした。

要石はこちら

ついに要石とご対面。大地震が起きないようにしっかりとお祈りしておきます。

要石

いざ、本殿へ

それではいよいよメインの本殿へ向かいましょう。旧参道からアクセスすると奥側で合流するのですが、表側の参道で参拝列が出来ているので、こちらの最後尾まで戻って、列に並びます。

石鳥居

こちらは列に並ぶ前に撮った総門です。赤い柱が輝いていますね。

総門

かなりの行列でしたのでこれは予定通りのプランはもうあきらめた方が良いかなと一瞬思ったのですが、思いのほか回転がよく、サクサク進みました。こちらは楼門で、ここまで来るとあと少しです。

楼門

楼門の先は列が横に広がります。参拝するときはやっぱり中央で参拝したい、そんな気持ちになる人は多いのでしょうか。私はそうしたいと思いつつも、結局列の短い方へと行ってしまうタイプです。

本殿

無事に参拝を済ませたところで、表参道を経由して香取駅へ戻ることにします。表参道には立派な赤鳥居があり、鳥居の前は門前町として飲食店等が立ち並んでいるほか、屋台も複数出店しているようでした。

赤鳥居

門前グルメ

時間もあまりないですが折角なので門前グルメをいただきましょう。こちらの「わらび餅 岩立本店」が名物のようなので、列に並びます。途中、横入りしてきた夫婦とひと悶着あり、何だか今日の運は最低だなと思いながら、順番を待ちます。

わらび餅 岩立本店

そんなこんなで、何とかわらび餅を手に入れました。赤鳥居が刺さっていて、見栄えも可愛く出来ているのが素敵です。お味ももちろん美味しく、さっきまでのちょっとしたイライラなんかが吹っ飛びました。なんて簡単な人間なんでしょう。

わらび餅

食後は歩いて香取駅へ戻ります。ちょうどいい時間にシャトルバスがあるはずなのですが、どこから乗ればいいかも分からないうえ、探しても乗れるか分からないので、歩いて戻ることにしました。

香取駅

ところで、臨時特急に合わせてシャトルバスは往復運行されているのですが、往路は満員で乗れないで何とかなるにしても、復路は同じようなことがあると結構困りますし、万が一の時はトラブルになりますよね。せめて、隣の佐原駅にも停車してくれれば、参拝後に佐原の街まで出て、街ナカでぶらぶらして列車に乗るという使い方も出来るのですが。

香取駅の案内