南の島に行きたい#8

ANA67便(東京羽田→札幌千歳)プレミアムクラス搭乗記

2021/4/4

那覇を観光している時間と飛行機に乗っている時間。どちらが多い旅なのだろうか。

その答えは知りたくもないような気がしますが、何はともあれ東京羽田空港まで戻ってきたので、後は何度も乗っている羽田千歳線で帰るのみです。乗継時間が短かったため60番搭乗口から制限エリアに入り隣の61番搭乗口へと向かいました。しかし、到着したところ、10分の遅延となっていたので、トイレを済ませて再び搭乗ゲート前に戻ってきました。

札幌千歳行きに乗って帰ります。

この日の千歳行きは混雑しているようで搭乗口付近は立客も大勢いました。また、不慣れな方が多いのか、改札機でエラーが出ることも多く搭乗はやや遅れ気味。もう帰るだけなので、ゆっくりと順番を待ちます。

今度は窓側席。

那覇からは中央席通路側でしたが今度は窓側席。先ほど乗ってきた飛行機を横目に東京羽田空港から札幌新千歳空港へと旅立ちます。


羽田空港を離陸して安定飛行に入ると再び機内サービスとなります。乗継で利用する場合はプレミアムクラスを乗り継ぐと、やたらと食べ過ぎてしまうのが(もちろん断ればいいだけなのですが)難点ですね。

今回は軽食メニュー

昼下がりの便なので軽食メニューの提供です。個人的には軽食メニューはちょうどいい量で、また結構美味しいことが多いので好きなんですよね。ただ、羽田発着の幹線以外だと見栄えがちょっとイマイチという問題はあるのですが。


お品書き


サーモントラウトとマカロニサラダ ケッパー添え

キャロットジュリアン タッキーハムサンドイッチ

苺とモッツァレラ トマトドレッシング

玉子焼きサンドイッチ

 

フルーツ(リンゴ、メロン、グレープフルーツ)

ANAペストリーシェフによる本格スイーツ(シュークリーム)


 

メインはこちら

軽く洋酒と合わせるには最適なお食事メニューとなっています。

ANAペストリーシェフによる本格スイーツ

デザートとフルーツと両方あると何となく違和感があったのですが、インターネットのウェブサイトで確認すると、羽田発便限定とのこと。なお、<羽田以外の出発便では「ANA FINDELISH」の焼き菓子をご用意>されるらしいです。

食後は野菜ジュースを頂いて、再びパソコン作業をしていると、あっという間に千歳空港へ到着。短い弾丸旅行ではありましたが意外と楽しむことが出来ました。

ただ、次はもっとゆっくりと沖縄を楽しみたいなあと感じたのはうそ偽りのない事実ではあります。

(完)


<次回予告> 久々ロング街歩きとアイヌ文化に触れる旅へ。


関連記事 「南の島に行きたい」の関連記事