アルプスの恵み#3

地酒とともに。

2024/8/10

ホテルルートイン信濃大町駅前

今日宿泊するのは信濃大町駅前にある「ホテルルートイン信濃大町駅前」です。昨年以来、ルートインにも結構宿泊していますが、今回もまたルートインに泊まることにしました。

大町温泉郷でのんびりというのも考えたのですが、大町の街で飲みたい気持ちがあったのと、どうせ翌朝早く出て温泉旅館を満喫できないだろうなということで、こちらのルートインにしました。もっとも、こちらのルートインも大浴場は大町温泉を使っているので、大町温泉に泊まったと言えなくもないですが。

暑さで疲れていたので、ホテルに着いてからは、部屋で一休みして、大浴場でお風呂に浸かって、のんびりと過ごしました。

酒楽亭たきょう

飲みに行く時間になったので、ホテルを出て、本通り沿いにある居酒屋「たきょう」さんに向かいます。予約しようと思っていたのですが、夏の期間は予約を受け付けていないと言われたので、予約せずに直撃です。

お店の前が「準備中」となっていたので、入れてくれるか不安でしたが、店内に入って1名と伝えると、カウンター席に案内してくれました。私のあとに、香港から来た1人旅の観光客の方もいれていましたが、座敷などは常連さんの予約でいっぱいのようで、複数人の方は断られていました。

席に着いたら、生ビールを注文。間もなくして、こんなに綺麗に注げるんだと驚いてしまう模範的なビールがやってきました。今日も暑い中疲れたので乾杯でございます。

料理も注文します。健康第一ということでサラダを注文しようと思っていましたが、量が多すぎると、色々食べられなくなるなと思い、大将に尋ねてみます。こんくらいだよ、と鍋の取り皿くらいを示されたので、注文。ただ、結果はかなり大きくボリューミー、3・4人で美味しくいただけるサイズでした。思っていたより多くて焦りましたが、健康が増進されると思いながら、おいしくいただきます。シャキシャキ野菜で美味しかったです。

もう一品、お店の名前が入った「たきょう焼き」も注文しました。こちらはさつま揚げです。かなりしっかり味がついていたので、お酒がかなり進む味です。柔らかいので、チビチビいただくのが一番です。

ここ大町市は日本酒の街。日本酒に合うものを、と「馬刺しユッケ」も注文していました。こちらはかなり味噌の味が強く、好みは少し分かれそうではありますが、個人的には半熟玉子と絡ませてかなり好みの味。

気が付けばビールはなくなりそうだったので、「白馬錦」の生酒を注文しました。

サラダの量の誤算もあってお腹は割と満たされてはいるのですが、最初に頼んだ「きのこのバター焼き」もやってきました。水分量が多めです。

お腹はいっぱいでしたが、まだ日本酒があったので、最後は「ふきみそ」を注文しました。苦みが日本酒のいいアテになります。

酒楽亭たきょう

【住所】〒398-0002 長野県大町市大町仁科町3303−11

まだまだ早い時間なので、二軒目に行きたい気もしますが、明日の朝は早いので、夜の街を眺めながら、ホテルに帰ることにしました。