グスクと青い海#2

中城城跡から望む海

2023/3/19

中城城跡

前回の座喜味城跡に続いて、今回は中城城跡にやってきました。入口からはミニバスみたいなので、城の目の前まで連れてってもらえます。

中城城は、15世紀に琉球王国・尚泰久王代である護佐丸のグスクとして知られています。当時貿易港であった屋宜港から近い丘陵の崖縁を天然の要害として造られたグスクで、遺構がよく残っていることで知られています。

歴史的・文化的にも楽しめる中城城跡ですが、それだけでなく東シナ海と太平洋の双方を望めることもまたポイントの一つです。


中村家住宅

中城城跡に続いて、近くにある「中村家住宅」も見学します。この中村家住宅は、18世紀の住宅で、士族屋敷の形式だけでなく、高倉・納屋・畜舎等の農家屋敷の形態もあり、当時の琉球における住宅建築の特色をここ一つで学ぶことができるようになっています。


すーじぐゎーのそば屋 さーふーふー

さて、ランチにしましょう。ランチは「すーじぐゎーのそば屋 さーふーふー」という沖縄そば屋さんにしました。駐車場の前の道が狭いので、なかなか車を停めるまで時間がかかってしまいました。

北中城地物を使っている「ゆしあーさそば」と「ジューシー」を頼みましたが、特にこの沖縄そばが美味しかったです。

サクっと食べて次の目的地である「勝連城跡」に向かいます。