爺と海人の居酒屋
2023/10/15
東横INN石垣島
石垣港まで戻ってきた後は宿泊する「東横INN石垣島」へと向かいます。沖縄県では那覇以外に唯一ある東横インです。石垣港に面しているものの、離島ターミナルからは歩いて10分ちょっとかかるので、大きい荷物があれば、タクシーを利用してもいいかもしれません。
チェックインを済ませて、お部屋へ向かいます。今回のお部屋はシングルルームです。
港側の部屋だったので、行き交う船を見ることもできました。ちなみに、写真の左側にある建物は「石垣港ターミナルビル」で、かつては那覇や宮古、本土とを結ぶフェリーが発着する「石垣の海の玄関口」でした。現在は、石垣島から出発する定期旅客船は与那国島を含む八重山諸島のみとなっており、不定期のクルーズ船等が寄港した場合にのみ使われているようで閑散としていました。
琉球の爺
少し部屋で休憩した後は飲みに行きます。今回は美崎町ではなくホテル近くにある「郷土料理琉球の爺」というお店を選びました。
カウンター席に通され、とりあえず生ビールを注文。銘柄はもちろんオリオンです。
料理はまず「海ぶどう」を注文。海ぶどうは大好物なので、欠かさず注文してしまいます。
続いて、「石垣牛コロッケ」です。サクサクでとても美味しかったです。店内を眺めてみると、観光客もいるものの、地元のお客さんも結構入っている繁盛店。普段使いのニーズも多いようです。また、こちらのお店の隣に中華料理店もあるのですが、同じ経営のようで、同じく地元の愛されているお店のようでした。
最後に「まぐろ山かけ」を注文。こちらは想像通りの味。
海人居酒屋 なつや
まだ時間も早いので、美崎町へ、2軒目に向かいます。やってきたのは「海人居酒屋 なつや」さん。
オリオンの瓶ビールが置いてあったので、まずはオリオンの瓶ビールを注文します。オリオンの瓶ビールを置いているお店は結構少ないため、置いてあると嬉しい瓶ビールラバーです。
お通しは3点盛り。ビジュアルからして、もう美味しそうなお店であることが伝わってきます。もちろん、それはただの偏見ですが、実際に美味しかったです。
海人居酒屋なので刺身を頼もうかと思いましたが、焼き鳥も推しているらしく、焼き鳥をオーダー。これがまた絶品で、美味しかったです。石垣に来て焼き鳥を食べることはあまりないので、比較する先がありませんが、石垣イチと言っても過言ではありません。
瓶ビールの後は泡盛を注文。何杯か飲んで、帰りには満腹ふらふらでした。
ANA90便(石垣→東京・羽田)
2023/10/16
今旅3日目の朝。最終日は帰るだけなので、石垣空港へバスで向かいます。お昼ご飯は空港のフードコートに入っている「スカイカフェいしなぎ屋」さんで頂くことにしました。
ステーキも美味しそうではありましたが、ローストビーフ丼とビールを注文。ご飯の量もそれほど多くなく、あっさりと完食しました。
食後は制限エリア内に入り、定刻12時10分発の便で東京へと帰りました。