避花粉の地#2

那覇の夜

2023/2/18

東横INN那覇 おもろまち駅前

北谷からおもろまちまで戻り、カーシェアを返却して、常宿「東横INN那覇 おもろまち駅前」へとやってきました。チェックインをして、ユニットバスに浸かって疲れを癒します。本当は毎日湯舟に浸かりたい派なのですが、忙しいと時間が勿体なくて、ついついシャワーで済ませがちなので、休日にゆっくり出来るのは幸せです。

東横INN那覇 おもろまち駅前

入浴後はだらしない身体を晒しながら、「Orion THE PREMIUM」の缶ビールを頂きます。

「Orion THE PREMIUM」の缶ビール

最高ではあったのですが、お風呂に浸かって、キンキンに冷したビールを飲むと、日々の疲れがどっと出てきたのかすぐに眠くなってしまいました。ここは我慢するより寝るべし・・・とひと眠り。沖縄まで来て何してるんですか?と聞かれそうですが、幸せであるので、ヨシとしましょう。

大安丸 新都心店

ひと眠りした後、飲みに向かいます。国際通りは遠いのでおもろまちで済ませようとやってきたのは、「大安丸 新都心店」です。

大安丸 新都心店

まずは「生ビール」を注文。プレミアムなオリオンも美味しいですが、ノーマルなオリオンもまた良いですよね。なによりオリオンを飲むと、沖縄に来たなあと実感させられますからね。

生ビールとお通し

料理も注文します。こちらは「刺身の盛り合わせ」ですね。手前から「めあじ」、「てんぎはぎ」、「はまだい」、「すまがつお」でした。普通の居酒屋さんですが丁寧に説明していただけたのは嬉しいポイントでした。

刺身盛合せ

沖縄に来たら欠かさず注文する「海ぶどう」ももちろん注文しました。

海ぶどう

こちらは「島豆腐」だったかな(?)撮ってはいませんが、ビールも数杯頂いたので、島豆腐もいいアテとして頂きました。

島豆腐

大石餃子店

満足して勘定を済ませたのですがもう少し飲みたい気がしたので、ぶらぶらと栄町方面へと歩いて向かいました。おもろまちから栄町は下り坂なので、気が付いたら下ってしまいますよね。

やってきたのはブックマークしていた「大石餃子店」さん。なかなかディープそうな建物ですが、一方で小洒落た感じが入りやすさも醸し出しています。

大石餃子店

店内に入るとちょうどお客さんがおらず奥の席に腰掛けます。店内は、なかなかいい雰囲気でデートにも良さそうな感じです。

とりあえず「生ビール」を注文。のどを潤します。

生ビール

料理はひとまず「焼き餃子」をオーダー。お客さんもいなかったのですぐにやってきました。

まず、ビジュアルが好み。この大振り感。

そして、食べてジュワっと。大変に美味。もちっとした厚めの皮に包まれた肉感たっぷりの餃子。

焼き餃子

一口食べて、追加オーダーすることを決めました。

料理に加えて、こちら―紹興酒ベースの「上海ハイボール」だったか別のナニカだったか記録も記憶もないので忘れてしまいました―がドリンクも注文。

上海ハイボール?

しばらくして、注文していた一品がやってきました。注文していたのは「蒸し餃子」です。小籠包のような蒸し餃子と野菜が一緒に蒸された一品。ビジュアルがまた素晴らしい。お洒落すぎますね。

こちらの味がまた美味しかったのですが、つけダレに「シークワァーサー酢」も用意されていて、至れり尽くせり。いいお店に来れました。

蒸し餃子

お腹も心も満たされて満足したところでお会計。那覇で餃子が食べたくなった時にはお勧めのお店でした。

まだ食べる?晩酌タイム

満たされたはずだったのですが、ホテルへ帰る途中でうっかりチューハイとポーたまを買っていたので、晩酌タイムにします。これでもまだ21時前。まだ飲める時間ですからね。

晩酌タイム

この夜はお風呂に入りながらゆっくりチューハイを飲んで、早めに眠りにつきました。

そして、よい夜になりました。