避花粉の地#1

ブルーシールとアメリカンビレッジ

2023/2/18

プロローグ

数少ない貴重な読者の皆さまは花粉症でしょうか。私は重度の花粉症で、毎年春がつらい。もちろん、冬が終わり、春が来るというのは嬉しい気持ちもたくさんあるのですが、如何せんつらい。

そういうわけで、この季節は花粉を避けるべく、南の島へ避粉旅行をすることにしました。今回はその第一弾です。


ANA463便(東京・羽田→沖縄・那覇)

この時期は繁忙期で毎日帰りは23時とか24時とかそんな時間になりがちですが、休日は目いっぱい遊びたい。そんな気持ちで早朝の羽田空港にやってきました。正直眠い気持ちは隠せません。

最新機材で行く沖縄・那覇空港

さて、今日乗る飛行機は7時35分に出発するANA463便沖縄・那覇空港行きです。65番ゲートと聞いて、遠いところ?と一瞬思いましたが、ギリギリ遠くないところでほっと一息。余裕をもって、20分前にはゲート前に到着しました。

65番搭乗ゲート

今日の機材はB787-9の78Gと呼ばれる新しい機材。機内に乗り込むと新しい雰囲気が心地よいです。コロナがない本来の姿では、この新しい内装の機材がもっと増えているはずだったのですが、ANAの幹線で綺麗な液晶とシートに座れる機会はまだ多くありません。

スタート画面は初冬の青い池。この姿、見に行きたいんですけど、なかなかチャンスに恵まれません。

最新のモニター搭載

恒例の「シウマイ弁当」

安定飛行に入ったところで朝食にします。朝ごはんは恒例(?)の「シウマイ弁当」です。

羽田空港にはもちろんたくさんの種類のお弁当があるので、色々と食べてはいるものの、今のところ、個人的にシウマイ弁当に勝てるものをまだ見つけられていない気がします。シウマイ弁当の安定感が高すぎるというのも理由の一つだとは思うものの、シウマイ弁当に並ぶお弁当を早く見つけ出したいところです。

崎陽軒のシウマイ弁当

かけ紙を開けた姿はもう見慣れています。一つ一つが飛びぬけて美味しいというよりも、全体的な安定感、それが際立つのがシウマイ弁当だと思っています。なかなか伝えづらいのですが、焼売ではなく、シウマイ弁当として完成されている、そんな風に個人的には思っています。

シウマイ弁当

食後は日々の疲れもあり那覇までは熟睡でした。

ブルーシール本店

那覇空港からはゆいレールでおもろまちに向かい、カーシェアを借ります。おもろまちで借りたのは今回もおもろまちの東横インに宿泊するためです。一日しか借りないのであれば那覇空港で借りるよりもこの方が時間的にもメリットが大きいです。おもろまちを出発し、目指したのは「ブルーシール牧港本店」です。

なお、この時はそのつもりではありませんでしたが、3月末で一時閉店し、建替え工事に入ったので、建替え前に行けて本当に良かったです。

ブルーシール牧港本店

この日は、シングルアイス価格でWが食べられる「ハッピーWデー」ということで、Wで頂きました。この日の沖縄は心地よい陽気だったので、さっぱり系を選択しました。

Wアイス

美浜アメリカンビレッジ

ブルーシールのアイスクリームを頂いた後は北谷町にある「美浜アメリカンビレッジ」へ向かって、西海岸道路を進みます。

土曜のお昼前ということで混雑はしていたものの、距離も長くないため、アメリカンビレッジへは20分少々で到着しました。

美浜アメリカンビレッジ

Chatan Burger Base Atabii’s

アメリカンビレッジではランチを頂きます。今回は行く前から「Chatan Burger Base Atabii’s」というハンバーガー屋さんに行こうと決めていたので、駐車場からはお店に直行しました。

Chatan Burger Base Atabii’s

少々の待ち時間はありましたがテラス席が空いていたので、注文を済ませて、テラス席でゆっくりと待ちます。気持ちのいい気候だったので、快適に潮風を感じながらの待ち時間は快適でした。真夏の暑い中だとちょっと厳しいかもしれませんが…

待つこと20分少々、ようやく注文したメニューがやってきました。今回は「atabii’s NEO BACON CHEESE BURGER」とコカ・コーラを注文。本当はビールが飲みたい味とヴィジュアルですが、車なので、コカ・コーラで我慢です。

atabii’s NEO BACON CHEESE BURGER

ハンバーガーはボリューム満点でしたが何より美味しかったのであっという間に完食しました。

Smoothie Boo

食後はさっぱりしたモノが欲しくなり、駐車場に戻る途中にあった「Smoothie Boo」で、「マンバナ(マンゴー&バナナ)」を注文しました。

Smoothie Boo

マンゴーとバナナのスムージーは、爽やかでありながら、南国感もあり、大変よかったです。ボリュームもかなりあったので、先ほどハンバーガーを食べた海辺のベンチでゆっくりといただきました。

マンバナのスムージー

まだ14時過ぎと観光がたくさんできる時間帯ですが、日々の疲れもたまっているので、今日はこのままおもろまちに戻りました。あんまり無理して事故でも起こしたらよくないですし、夜の飲みも楽しみですからね。