2021さっぽろ泊#1

狸小路「炭おやじ」とすすきの「雪風」

Date: 2021/11/13

道民向け・市民向けの割引キャンペーン

世の中がどうなるかというのは思いのほか、というよりも全く分からないことが多いです。2021年10月1日に解除された緊急事態宣言。秋深まる頃にはまだ緊急事態宣言などと言い出すのではないかと思っていたのですが、そう言いだそうという空気にならないほどに感染者数が少ない。感染者数にかかわらず出すべきではない、とか、感染者数が増えたのだからだすべきだ、とかいう議論ですらない。

一方で、来年もまた国政選挙がありますから、昨年「GoToキャンペーン」を行ったことで批判されたことからまた同じ批判をされたくないのか、なかなか国全体での観光促進キャンペーンは行われていません。何もしない方が批判をされない世の中なのかもしれません。

そういう世の中なわけですが、各都道府県で各都道府県民向けの宿泊支援のキャンペーンは行われており、ここ札幌・北海道もまた例外ではありません。そういうわけで、今週は「ドーミーイン」に泊まって、大浴場とサウナを楽しむ週末することにしました

夕食

そんなわけでチェックイン後ゆっくりした後は狸小路に繰り出します。元々は行きたいお店が別にあったのですが、満席で断られての訪問ですが、こちらのお店はカウンターが空いていて、そして個人的には結構好きなので、ここで夕食をとることにしました。何回か来たことはあるのですが、一つ一つ写真を撮ったのはこれが初めてです。

炭おやじ

住所

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目1

営業時間

17:00~23:30(金・土・日は15:30開店)

カウンター席に案内され「瓶ビール」を注文します。ここには赤星(サッポロラガー)があります。間もなく、瓶ビールとお通しの「塩ダレキャベツ」がやってきました。

お通しは塩ダレキャベツ

メニューを眺める前に壁に掲げられていた「真たちポン酢」に目が行きます。北海道の冬の味覚を代表する食べ物ではないでしょうか。プリン体は気になりますが食べないわけにはいきません。

真たちポン酢

合わせて「湯豆腐」を注文。このお店に冬来るならぜひ食べて欲しいメニューです。特段変わり映えするものではありませんが、寒い札幌の冬で身体をあたためてくれます。

湯豆腐

炭焼きもしっかり頂きましょう。阿部どり串とハーブ豚串、ねぎ串を注文しました。串モノは肉厚なのが魅力です。

炭焼き

そして今年は不漁と言われている鵡川産の「ししゃも」も頂きました。

鵡川産ししゃも

お次は「塩辛じゃがバター」を注文。こちらのお店は(フルサイズとの値段差はあまりなく割高ではありますが)ハーフサイズも用意してくれているのが一人飲みには嬉しいところです。

塩辛じゃがバター(ハーフサイズ)

もちろん、いかの塩辛をじゃがバターにかけて、美味しくいただきました。

塩辛じゃがバターの正しい食べ方

最後に、大好物の「月見つくね」を注文。瓶ビールを何本頼んだかは覚えていませんが大変美味しくいただきました。

月見つくね

さて、食後は〆のラーメンを食べることにしましょう。「ドーミーイン」なので「夜鳴きそば」を待って、「夜鳴きそば」を頂くのも一つの手ではありますが、久しぶりに「麺屋雪風」に行ってきました。

麺屋雪風

住所

〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西4丁目2−6

営業時間

18:00~2:45(日曜定休)

注文したのは「濃厚味噌ラーメン」です。ここの名物というか全国区で有名なラーメンですよね。この日は時間が早いこともあってか非常に空いていたので並ばずに頂くことが出来ました。

濃厚味噌ラーメン

お腹いっぱい食べて、ホテルに戻ります。

旅行記「2021さっぽろ泊」

  • 「ドーミーイン札幌」続編(11月27日~28日)