2020新春台湾#7

2020/1/11

圓山駅に戻った私は一度ホテルに戻り荷物を整理。その後夕食へと向かいます。今日の夕食は定番のあのお店です。

そう、それは・・・

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店です。一人だったのでスムーズに入れました。相席で同席には20代の韓国人女子旅2人組み。向かいで一人でごめんなさい・・・笑

もちろん小籠包もオーダーしましたが初めに来たのは、一緒にオーダーした炒飯。小籠包ももちろんおいしかったですが、この炒飯はとにかく旨かったです!

そして、小籠包。

確かこれは蟹味か何かだったでしょうか。

いずれにしてもこんな感じでいただきました。

小籠包はもう一つオーダー。確かこちらがノーマル小籠包だったように記憶しています。

お腹も満たされた私はお会計をしてお店を出ます。しかし、さすがは人気店の本店。接客も大量の観光客に対応できるよう、しっかりとしていました。

外には待ち客がたくさんいました。

完食した後は再びMRTに乗車し、ある終着駅へ。


そう、それは午前中と同じ象山でございます。

昼よりもやはり夜の景色が素晴らしいですね。この景色を堪能し、しばらく写真撮影を楽しんで、下山します。

下山してからもまた写真を。

下から見る101。結構お気に入りです。


そして台北101へと再び向かい、チケットを購入します。

えっ、また昇るの!?って思われる方もいらっしゃるとは思いますが、折角来たので夜の101の展望も見てみたい!!と思い、またチケットを買ってしまいました。さすがに夜景の名所とだけあって、昼のようにすぐには入れず、時間まで待って、さらにまた列に並んでエレベーターを待ちました。あと、荷物検査もしっかりやっていました。

昼には紹介をし忘れましたが、エレベーターのなかはこんな感じでございます。

そして、昼と同じように台北市街の夜景をみます。少し雲が多かったのが残念でしたが、それでも東西南北をしっかり見れたので大満足でした。

景色を堪能した後はエレベーターでエントランスに戻り、地下鉄に乗るため、さらに地下へと移動します。

とここで少しお腹が減ってきたような・・・


空腹感と誘惑に負けて、昼にもよった101のフードコートへ向かいます。今回はお昼に気になったけど食べなかったこちらのお店。

牡蠣がウリのお店のようなので、カキオムのセットをオーダー。

これまた非常においしかったです。たらふく食べて満足した後はMRTに乗り、宿へと帰ります。


帰りの途中でビールも買い、再びホテルへ。今日は朝から充実の一日でしたが、二回も象山へ登ってしまったので、足がクタクタになりました。

そして、テレビをつけると無事、台湾の総統選の結果報道が。特に何かコメントをしようということはないのですが、台湾は日本と同じく、というか日本以上に民主主義が浸透している国家のように強く感じましたね。

飲んだのはこちらです。

ビールも飲んで幸せな気分のままそのまま寝落ちしてしまいました。