2020新春台湾#4

2020/1/10

午前中に総統府・中正紀念堂を散策した後、中正紀念堂駅からMRTで南京復興駅へと向かいます。

バスに乗り継いで、向かったのは・・・

九份。食べ歩きしながら行くのは正解なのでしょうが、まずは景色が見たいなーということで、ひたすら歩きます。

そして、有名なところも。

狭い路地にお土産店や飲食店が並んでいます。

食べ歩きよりも落ち着いて食べたい派なので、阿牧包子というお店で牛肉麺と中華まんを頂きました。

食べたのは3時過ぎというか4時頃でした。朝のホテルでバイキングだったので、ついつい食べ過ぎてしまったので、なんか変な時間に。。

食べて満足したのですが、隣のスイーツ屋さんもおいしそうなので入店してしまいました。

これは結構ボリューミーでしたがおいしかったです。夜景を待つため、店内でゆっくり。

店を出てからは夕暮れを待ちます。

そして、例の場所に。しかし凄い人出で、ゆっくりなんてできませんし、写真を撮るので精いっぱい。そして、町全体に人があふれていて、凄い人気スポットであることがわかります。私は写真を撮って、台北市街に帰ります。

帰りのバスも松山経由だったので夜市に寄って帰ろうかと思っていたのですが、疲れていたので終点まで乗車。南京復興駅の駅前で降りると翌日に迫った選挙運動で、最後の集会が行われている様子でした。いい未来になるといいですね。

夕食は小籠包のお店「京鼎楼」。普通の小籠包と烏龍茶小籠包を頂きました。

日本にも支店のあるお店ですがとてもおいしかったです。食べた後はホテルへ戻ります。帰りにビールを何本か買い、ホテルでは明日はどこに行こうかガイドブックを見ながら悩みます。行きたいところがいっぱいあるので悩んでしまいますね・・・