2020新春台湾#2

2020/1/9

台北近郊の桃園国際空港に到着した後、台北市内へと向かいます。台北市内への向かう手段としては高速バスやタクシー、台湾新幹線などのルートがありますが、今最もメジャーなのはMRTなので、MRT乗り場へと向かいます。

と、その前にメトロで使うICカードを空港内の案内所で購入です。

と、その前にATMで海外キャッシングで現金を用意。結果的には空港で下したお金以上に現金では使わず、クレジット決済を多く使うことになりました。

案内所で購入した後、メトロの乗り場へと向かいます。

メトロの快速電車で約40分。台北駅に到着です。ここからは歩いて今日の宿を目指します。宿泊した宿は「ジャストスリープ林森館」です。ジャストスリープは台湾に複数の店舗があるビジネスホテルチェーンですが、リージェント台北と同じ運営会社でスタイリッシュな内装と綺麗そう!というので今回の宿にしました。

結果からすると(日本国内では東横インを常宿にする私からすると)とてもいいホテルでしたので、また台湾に行く際にはぜひ利用したいと思うほどでした。

さて、チェックインした後は夕ご飯を食べに行きます。久しぶりの海外で、(海外旅行としては)短く(しかもビジネスクラスで)快適な飛行機旅であったとはいえ疲れているのでホテル近くの飲食店を探します。

向かったのは熱炒。日本の居酒屋、というか居酒屋。「33区熱炒」というお店。

瓶ビールを冷蔵庫から取ってきて、フードを注文するスタイルのよう。

まずは台湾ビール。

長旅の疲れが癒される~というよりは初めての一人海外なのでちょっと緊張感が抜けず落ち着きません。とりあえずフードもオーダー。

そう待たずしてオーダーした商品が運ばれてきます。

一人で食べきるにはやや多いのは気になりますがお味はベリーグッド。ビールにめちゃくちゃ合います。

もう一品「空芯菜」も注文。こちらもビールに最高にマッチ。

この間、ビールを何瓶か飲んで完食。本当はもっと飲み食いするつもりだったのですが、長旅の疲れと満腹感から2品しか頼まず仕舞い。

帰りにセブンイレブンで水などを買いつつ宿に帰ります。

台北の夜を歩きつつ宿に帰ったら寝るのみ、恐らくJust Sleepの最も正しい使い方でしょう。