なつぞら十勝#2

糠平館観光ホテル宿泊記

2019/8/11

ナイタイ高原牧場を後にした私はそのままぬかびら源泉郷にある「糠平館観光ホテル」というお宿へと向かいます。8月の連休でなかなか空いているホテルは少なかったのですが、直前に空いていたので、何とか宿を確保できました。

宿には15時のチェックイン開始直後に到着しました。フロントでチェックインを済ませてお部屋へと向かいます。

外観はだいぶ老朽化しているのが目立ちます。
フロント付近はリニューアルされていて綺麗です。
自分が宿泊した和室は一般的な内装。残念ながら畳や布団など全般的に古くなってきているのを隠しきれていない感は否めませんでした。

部屋に荷物を置いた後は温泉へと向かいます。温泉は男女別の大浴場(露天風呂あり)と男女混浴の露天風呂から構成されています。まずは汗を流したかったので大浴場を利用しました。(大浴場から混浴露天風呂には直接アクセスできないので一度服を着て移動する必要があります)

お盆真っ盛りとあってやや混んではいましたがぬかびらの温泉は本当にいい温泉で、ついつい長湯をしてしまいました。

大浴場(宿のウェブサイトからお借りしました)
混浴露天風呂は水着の着用もOKです。

確かお風呂に2回くらい入りつつ、18時過ぎからの夕食の時間に合わせて、レストラン会場へと向かいます。

まずは生ビールを注文して、一杯飲みつつ始めましょう。今日も一日お疲れ様でした!

おしながきがあったかどうかは覚えていないのですが、とりあえず撮影はしていないようなので、撮った順番に何点かお料理をご紹介していくことにしましょう。

恐らく前菜にあたるお料理。
お刺身は3点。まぐろ、えび、帆立です。
ビーフ&ポテト
焼物はお肉です。ビールが進む一品。
ゆり根饅頭だったかな
天婦羅はお食事の途中でタイミングを計らって提供していただきました。
お蕎麦も提供されたので、天ぷらそばとしていただくこともできます。
途中からは日本酒を注文。
ご飯は炊き込みご飯。
汁物。
デザートはメロン。

満腹になるまで食事を楽しんだ後は部屋に帰ってゴロゴロ。酔いも覚めてきたところで、もう一度温泉に入ってから寝ることにします。


翌朝の朝食はバイキング形式。昨夜も食べすぎたくせして、ご飯をたんまり盛ってしまいました。


さて、北十勝観光2日目に出発です。

(続く)


関連記事