春の先島紀行(宮古編)#5

宮古島~平良の宴

2023/4/16

ひらしん

夕陽も見終えたあとは、一旦ホテルに帰って、車を置いて、今日も飲みに行きたいと思います。この日は事前に予約などはしておらず、行きたいお店で空いてそうなお店に行くことにします。中心街に行き、道順にみていき、何軒か空いておらず、辿り着いたのがこちらの「ひらしん」さん。

宿からは割と近いですが、中心街からはやや外れた場所にあるため、隠れ家的なお店ともいえそうです。店内は、賑わっていましたが、カウンター席が空いていたので、通していただきました。

席に着いて、まずは生ビールを注文。こちらのお店もオリオンビールです。お通しも自分好みで嬉しい限りです。料理は、「刺身3点盛り」と焼き鳥を3本(もも、鶏レバー、牛さがり)を注文しました。

早速飲み干した生ビールはお代わりして、料理を待ちます。刺身は地物ではありませんが、美味しかったです。また、焼き鳥は肉・焼き具合・塩加減ともにいい感じ。こちらのお店は、美味しい総合居酒屋といった感じのお店のようです。

更に、料理は大好きな「豆腐ちゃんぷる」を追加し、生ビールももう一杯追加しました。豆腐ちゃんぷるも、美味しかったです。ボリュームもあってお腹も満たされたので、これを食べたところで、お会計にしました。

ひらしん

〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里939

うまいもの酒場 芳野商店

もう少しだけ、軽く飲みたい気がしたので、居酒屋さんを探します。

いくつか気になるお店はあったものの、食べたいものがあるお店はまた今度にして…と歩いていると、帰り道に今どきのチェーン店のような外観ながらそうでもなさそうなこちらのお店「うまいもの酒場 芳野商店」を発見。店内に入ってみることにしました。

カウンター席に案内され、メニュー表を見ます。すると、こちらのお店は昨日行ったダグスバーガーと同じグループのお店とのこと。とすれば、観光客向けかもしれませんが、しっかりしたお店でしょう。

ドリンクは、気になってしまった「ゴロゴロ果肉のマンゴーサワー」を注文。これがかなり果肉ゴロゴロで、マンゴー感が強く、マンゴー好きの私にはぴったりのドリンクでよかったです。

単品のドリンクとしてはとても良いのですが、甘くて何杯も飲むものではないのと、お通しが進まないので、二杯目は泡盛を水割りで注文することにします。泡盛は「菊の露」を選択しました。「菊の露」は沖縄県内各地で飲むことができる有名な泡盛ですが、ここ宮古島市の泡盛です。泡盛と合わせて、「海ぶどう」も注文しました。こちらも新鮮な海ぶどうで美味しくいただきました。やっぱり、海ぶどうには泡盛が一番合います。

食べて飲んだところで、ホテルに帰ることにします。

うまいもの酒場 芳野商店

〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里535−5