八重山の夜#1

美崎町で昼飲み

2024/1/27

新年初旅

元々繁忙期であることに加えて、元日に起きた能登半島地震の影響もあり、今年は三が日から働きづめの毎日。本来は年末年始の休み期間にやろうと思っていたことが出来なかったため、新年の三連休に予定した那覇旅行はキャンセル。さらに、疲れが溜まり過ぎていたので、千葉・鋸南町の水仙を見に行く旅もキャンセルしました。

そういうわけでようやく新年初旅。初旅は、セールというわけでもなく、片道15,000円で予約出来た石垣島へ「飲みに」行く旅です。

ANA89便(東京羽田→石垣)

リムジンバスで羽田空港に到着し、保安検査場Cの上級会員用優先レーンを抜けて、制限エリア内へ。プレミアム保安検査場は列が出来ていましたが、こちらはPC取り出しも不要で、ガラガラでした。家を出て1時間で制限エリア内に入るの初めてです。

61番ゲート近くの「ANA FESTA」で大好きな「シウマイ弁当」を購入して、ラウンジで頂くことにします。今回は運転しないため、朝からビールを飲んじゃいます。

のんびり過ごしていると定刻の30分以上前にもかかわらず出発案内に「搭乗中」の文字が表示されていたので、急いで58番搭乗口へ向かいます。もちろん、急がなくても乗り遅れる心配はないのですが・・・

ゲートに到着すると既にGroup4まで搭乗が開始されていました。左側の優先レーンを通り、機内へと入ります。

ほぼ定刻通りにドアがクローズした後はぐっすり熟睡。たまに目が覚めましたが、概ね夢のなかを過ごしていました。石垣までは3時間半かかるので、しっかりと睡眠時間を確保できました。

向かい風が強かった影響もあり、石垣空港には少々遅れての到着でした。残念ながら曇り空ですが、この季節の八重山は曇りがちなので、これもまた一興ということにしておきましょう。空港からは東バスで市街地へと向かいます。

昼飲み。SAN DRIP GARAGE

石垣空港から乗車したバスを終点の石垣バスターミナルで下車。ハンバーガーを食べながら、オリオンビールを飲みたい、という思いで美崎町をぶらぶらしていたところ、店内から元気な「こんにちは~」の声が聞こえてきます。

普段はあまり声掛けに反応しないのですが、元々気になっていたお店でもあったので、声に釣られて、入店してみることにしました。

ハイカウンターに案内されたので、ひとまずオリオンの瓶ビールを注文。グラスに注いで乾杯です。写真がピンボケしまくっていますが…

ビールを飲みながら、食事メニューは何にしようかとメニューを眺めます。ランチのつもりでしたが、ビールに合いそうなおつまみがたくさんあるので、「おすすめタパス5種盛り合わせ」を注文し、昼飲みすることにしました。

タパス5種盛り合わせは、真ん中の野菜サラダに加え、タコス、チキンとタコスミートを炒めたやつ、お魚のフライ、ツナパテ、ピクルスが大皿に盛りつけられています。一人で食べるには、ちょうど多すぎず少なすぎず、満足いく量が盛られていてとても嬉しいです。

味付けもよく、ビールとの相性も抜群であったため、お酒が進みます。瓶ビールが小瓶というのが唯一残念なところです(すぐ空いてしまうので・・・)。

店員さんから話を振られたりで、とても居心地がよかったので、料理を追加注文。「にんにくと玉子のアヒージョ」と「牡蠣とあーさーのアヒージョ」で迷っていると、「売れるのは牡蠣」とのことで、「牡蠣とあーさーのアヒージョ」を注文。

牡蠣のアヒージョというだけで、当然に美味なのですが、思いのほかよかったのが「あーさー」です。おこげのようになったあーさーのアヒージョがとてもおいしく、これだけでたくさん食べたくなるほどでした。

のんびり過ごしていると14時を過ぎました。14時からはハッピーアワーということで、お酒各種が100円引きとのこと。角のハイボールを注文します。ハイボールを2杯飲んで、それなりに酔ったところで、お会計。

ホテルパティーナ石垣島

途中のコンビニでミネラルウォーターを購入し、今回宿泊する「ホテルパティーナ石垣島」へチェックインします。

朝食付き10,000円のシングルルームでしたが、室内は広くて快適に過ごせました。

ホテルで爆睡していると、気が付いたら18時に。予約していた時間なので、お店に急いで向かいます。