ありがとう銚子#6

犬吠埼と100周年の鉄路

2023/7/9

飯沼観音

朝食はこんな感じで取ってきました。健康的な感じのつもりです。

食後は銚子観光に出発です。今日は、銚子駅から犬吠埼まで歩いて観光しながら向かうことにします。

最初の観光スポットは「飯沼観音」です。この飯沼観音は、728年に開基した真言密教の古刹です。

銚子ポートタワー

飯沼観音からは次の目的地である銚子ポートタワーへ向かいます。住宅街を歩くのもアレなので、港沿いに約3km歩いて向かいます。

快晴の下を歩くと、直射日光が降り注いでいるので、かなり日焼けしていそうですが、潮風が気持ちよく、そこまできつくはないように、この時は感じていました。40分ほどで「銚子ポートタワー」に到着しました。

エレベーターで展望台に上がると、銚子港や銚子市街を一望することができます。

犬吠埼

かなり暑さにやられていたので、歩くのはここまでにしようかと思ったものの、銚子ポートタワーから犬吠埼まで直通するバスはなく、一旦銚子駅まで戻ることになるので、そのまま歩いて犬吠埼まで向かうことにしました。

犬吠埼の約1km手前からは君ヶ浜・海鹿島海水浴場となっているので、潮風を感じながら、海沿いの道を歩きます。

無事、犬吠埼に到着。ご当地クラフトビールをいただきます。なんと美味しいことでしょう。

灯台隣の商業施設で休憩した後は、日帰り温泉に行くべく、さらに南に歩きます。

今回は「犬吠埼観光ホテル」に向かいました。海沿いの露天風呂もありかなり満足度が高かったです。

入浴後は、犬吠駅前にある「回転寿司・魚料理 島武」さんでランチをいただきます。店員さんに、真っ赤だけど大丈夫かい?と言われたので、相当日焼けしていたようです。当時は痛いなあと思うものの、そこまでその重大さに気づいていませんでしたが。

銚子電鉄開業100周年

食後は犬吠駅前で開かれている「銚子電鉄開業100周年記念銚電まつり」を見学することにします。

ここでもまたビールと名物・ぬれ煎餅をいただきます。

その後はかなり暑さにやられていたので銚子電鉄に乗って、再び外川駅に行ったりして、帰りの時間までのんびりと過ごしました。

予約していた帰りの特急列車の時間が近づいてきたので、銚子駅まで戻り、特急「しおさい12号」で東京に帰ります。コンビニでハイボールとおつまみを買って、食べますが、どうも疲れが勝っている様子。

さすがに炎天下に歩き過ぎたようです。

家に帰ると、あまりにも日焼けした自分にびっくり。そして、日焼けで身体が痛かったです。早めに就寝しましたが翌朝も調子がイマイチで、体調不良が続きました。

夏の炎天下を歩くのは気を付けよう。そう自戒しました。