夏はすぐそこ

富良野・美瑛日帰りドライブ

2021/6/5

夏はすぐそこ

気が付けば6月。2021年も折返し地点が近づいてまいりました。北海道は特に夏と冬の日照時間差が大きいため、季節の進みを日々感じやすい地域であります。

季節を感じに札幌から富良野・留萌・石狩を回って帰る一周ドライブに行ってきました。

まずはランチに

前日、札幌市内は大雨も降っていましたが、この日は一転快晴。札幌から高速に乗り、三笠ICで下車して、一般道で富良野へと向かいます。途中、芦別市の三段滝によると、前日の大雨のせいか濁流が物凄い勢いで流れていました。

三段滝

富良野市街に到着。今日は富良野駅前の名店「くまげら」さんに向かいました。富良野は思いのほか、人がいて賑わっていました。

「くまげら」

こちらのお店、ジビエの鍋などもやっていますが、今回は「和牛ローストビーフ丼」をお目当てにやってきたので、ローストビーフ丼を注文しました。

和牛ローストビーフ丼

食後はファーム富田へ

「和牛ローストビーフ丼」でだいぶお腹を満たした後は、ファーム富田へ向かいました。富良野メロンもそろそろシーズンに入りつつあるかなということで、食後のデザート目的です。

富良野からファーム富田のある中富良野までは15分ほどで到着します。有名なラベンダー畑のシーズンではまだないですが、それでもお花畑には季節を彩る花々が咲いていました。

お花畑
並木道

さて、メロンと思っていたのですが、気分が変わり、ラベンダーアイスを購入。食後のデザートとしました。

ラベンダーアイス

美瑛のいろいろ巡り

この後は成り行き任せのドライブ。まずは「ジェットコースターの道」とやらに。

北海道の直線道路と言えば各地に有名なものがありますが、こちらは下って上るという高低差の大きな直線道路。まるでジェットコースターのようなドライブが出来そうなのですが、ちょうど真ん中に一時停止があるので気を付けましょう。

ジェットコースターの道

続いては美馬牛駅。昨年の青春18きっぷのポスターにも採用されていた駅です。小さな木造駅舎が可愛らしいです。

美馬牛駅

駅構内は相対式2面2線のホームとなっていて、砂利のホーム。なかなか旅情を感じさせる駅となっています。

駅構内の様子

続いては「木」めぐりシリーズ。初めに「ケンとメリーの木」です。昭和47年に日産自動車「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMで取り上げられたポプラの木だそうです。

ケンとメリーの木

丘の上に立つ1本のかしわの木。「セブンスター」というたばこのパッケージに使われたことで有名になりました。

セブンスターの木

旭川を経て

美瑛からは旭川を経て滝川へと向かいました。途中には神居古潭という景勝地もありますが、三段滝の様子から見るに、濁流が想定されたので今回は寄らないことにしました。滝川市では江別乙町の菜の花畑に向かいました。

江別乙町の菜の花畑

このまま帰ってもちょっとつまらないので、一度留萌に向かい、留萌から日本海側沿いに南下して帰ることにしました。そして、最後に石狩の道の駅で夕陽を見て、帰路につきました。

道の駅から見る夕陽


次回予告

札幌の展望名所へ