神話のまちへ#1

2018/4/27

このGWは前半に宮崎県・高千穂へ友人と旅をすることにしました。初日の朝に羽田空港を出発するため、前夜に羽田近くの東横インへと向かいます。ということで、仙台駅から東北新幹線を利用しました。車内では駅弁を食べつつ、晩酌を楽しみました。


2018/4/28

ANA3751(SNA51) 東京・羽田→宮崎(ソラシドエア運航)

眠気眼ではありますが早朝に起床して羽田空港までのシャトルバスに載せてもらいます。羽田空港に到着して、チェックインを済ませます。出発案内を見るとほとんどの便が満席となっています。搭乗するのはソラシドエア運航の「NH3751便」宮崎行きです。友人も同じ便に乗る予定ですが、朝も早いので、待ち合わせは宮崎空港にしました。機内では爆睡でした。

出発案内
早朝6時台の出発です。

日向市 日向岬・クルスの海

無事、宮崎空港に到着。友人と合流して、レンタカーを受け取って、宮崎道・東九州道を走ります。天気は快晴で最高の旅の始まりでした。友人とも久々の再会で、思い出話や近況報告をしつつ、ドライブを楽しみます。日向ICで高速道路を下りて、まず最初の観光スポット「日向岬」を目指します。

日向岬の駐車場に車を止めて、突端にある「馬ケ背」を目指します。綺麗な海を見つつ、歩くと約10分で馬ケ背に到着しました。

綺麗な海を見ながら馬ケ背を目指します。
日向岬灯台にも立ち寄りました。
大パノラマが広がる「馬ケ背」

馬ケ背から駐車場に戻り、近くにある「クルスの海」へと目指します。岩場に囲まれた「十字架」のことのみを思っていましたが、十字架のように見える海と近くにある岩場を合わせて「叶」の字に見えるので「願いが叶うクルスの海」と言われているようでした。

「叶」の字を見つけられたでしょうか。

日向市 大御神社

日向岬を出発して、まず続いて向かったのは「大御神社」。お腹も減りつつありますが、天照大神を祀る「日向のお伊勢さま」とも呼ばれる神社とのことで、立ち寄って、しっかりとお参りをいたしました。

大御神社。
隣接する鵜戸神社。「昇り龍」が見えるとのことですが、見つけられましたでしょうか。

日向市 みやこ家

それではお昼にいたしましょう。お昼は日向市内の人気定食屋さん「みやこ屋」さんを選びました。満席だったので少し待ってカウンター席に案内されました。「刺身定食」を注文しましたが、とても美味しかったです。

外観。
刺身定食
 みやこ家
  宮崎県日向市幸脇367-1
  営業時間6:00~21:30

食後は近くにある「美々津」の街並みを散策してから、「道の駅日向」に立ち寄りました。道の駅日向ではソフトクリームを頂きました。その後は近くにある日帰り温泉施設「日向サンパーク」で入浴したうえで、今夜の宿がある高千穂を目指します。

美々津の街並み。
道の駅日向で食べたソフトクリーム

高千穂町 焼肉・初栄

日向から高千穂に到着すると、町内の旅館にチェックインを済ませて、夕食を食べるため「焼肉・初栄」へ向かいます。こちらのお店は高千穂牛がいただける焼肉屋さんでして、町内随一の人気店だそうです。今回は時間も早かったので予約をせずとも入ることができました。

外観
注文したお肉です。

高千穂町 高千穂神社夜神楽

夕食を早めに済ませたのは「高千穂神社」の神楽殿で開かれている「高千穂神楽」を見物するため。古くから伝わる民俗気能でぜひ見たいと思っていましたが、実際に見ることができてとてもよかったです。

天照大神の岩戸隠れ」などの神楽を楽しみました。

夜神楽を楽しんだ後は町内の飲食店をハシゴして、焼酎や地元・高千穂グルメを満喫しました。その後は宿に帰って眠りにつきました。次回は2日目の旅行記です。

(続く)


関連記事 この記事に関する旅の情報

関連記事 「神話のまちへ」に関するページ