水郷に咲く花#1

「ホテルルートイン香取佐原駅前」宿泊記

2023/6/3

総武線快速・成田線

5月末から6月上旬にかけて、北総地域の香取市佐原や茨城県南部の潮来市など水郷地帯では、あやめが見ごろです。見ごろのあやめを見るべく、この週末は、新宿駅から出発する臨時の特急列車「あやめ祭り」号で潮来に向かう予定でした。

しかし、台風2号の影響でこの日の特急列車は運休となり、普通列車も午前中が運休となったため、ゆっくりのんびり総武線の快速電車で水郷地帯に向かうことにしました。

ルートとしては、成田まで快速電車に乗り、成田から普通列車に乗り換えて、佐原に向かいます。成田までは東京から直通の快速電車もありますが、一つ前の電車に乗り、千葉駅で普段買うことのない千葉駅の駅弁を買ってみることにしました。

購入したのは「万葉弁当」という会社の名前が入った幕の内弁当。日の丸のご飯に、定番おかずがたっぷり入った「ザ・幕の内駅弁」です。最近はご当地食材に拘ったお弁当や季節感満載のお弁当などが多いですが、この定番ど真ん中弁当はどこか懐かしく、そしてたまに食べたくなるものです。

成田駅からは成田線の普通列車に乗り換えて、佐原に向かいます。まだ運転を再開したばかりということで徐行運転の区間や(遅れている対向列車の)行き違い待ち合わせなどで通常より時間はかかりましたが、車内もガラガラでしたので、のんびりと北総の旅を楽しみました。

佐原駅には15時少し前に到着。成田からはダイヤ上は30分ほどで着く区間ですが、この日は1時間以上かかりました。本来であれば観光シーズンで賑わっているはずの佐原駅もご覧の通り、人がほとんどおらず、ガランとしていました。


「ホテルルートイン香取佐原駅前」

今日は佐原駅の隣にある「ホテルルートイン香取佐原駅前」に宿泊する予定で、もうチェックイン開始時刻になるので、着いたらその足でホテルへ向かいます。

今回は「コンフォートシングル」という部屋タイプを予約しました。シングルと比べると、高層階になるのと、アメニティがやや多いといった違いがあります。

こちらのルートインには大浴場もあります。夜に入りに行ったところ、ドーミーイン系列のように凝った大浴場ではないですが、大きくて、清潔で、いい大浴場でした。と、まるで珍しいかのような書き方をしましたが、調べてみると、最近のルートインは基本的に大浴場があるようですね。

お風呂は観光した後に入ることとして、佐原の街ブラをしにいこうと思います。

(つづく)