清津峡と日本酒
2023/7/24
清津峡渓谷トンネル
2日目の今日は事前に予約したバスで清津峡へと向かいます。
ここ清津峡は、富山県の黒部峡谷、三重県の大杉谷と並び、日本三大峡谷の一つとされています。信濃川の支流である清津川が形成した長さ12.5kmに及ぶ峡谷です。かつて峡谷沿いには遊歩道がありましたが、落石による事故などがあり、観光用に清津峡渓谷トンネルが掘られ、このトンネルを活かした芸術施設が話題で、多くの観光客を集めています。
それではトンネルに入っていきます。なお、観光施設なのでもちろん有料です。
トンネル内のライトは区間によってさまざまな色に分かれています。
トンネル内には清津峡を見られるように外へつながる分岐がいくつかあります。
分岐の先からは清津峡の絶景が広がっています。
そして、トンネルの一番奥に辿り着きました。水鏡になっていて絶景であります。
トンネルを出た後は入口近くにある売店で「雪下にんじんジュース」を購入しました。にんじんの甘みを感じる濃厚なジュースでかなり好み。苦手な人はいるかもしれませんが。
ぽんしゅ館と回転寿司
バスで越後湯沢駅に戻った後は駅ナカの温泉に向かいます。越後湯沢駅には「酒風呂」という、天然温泉に日本酒をぶち込んだ特異な温泉があります。ただ、鼻が優れている人ならほのかに日本酒の香りがするのかもしれませんが、私には分かりませんでした。
お風呂の後は遅めのランチで回転寿司にしました。
その後、ぽんしゅ館で日本酒の色々な銘柄を飲んで、いい気分に。
帰りは越後湯沢始発の「たにがわ号」に乗って東京へ帰りました。
(おわり)